あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2日間の来村者94名!!!

 5月12日(土)の来村者52名、13日(日)は42名でした。二日間でなんと94名。昨年の来場者に比べると雲泥の差です。増加の原因はさまざまあると思いますが、やはり新聞報道の影響かなと思います。3社の新聞社(読売新聞、朝日新聞岩手日報)に感謝するばかりです。とどめは、昨日18時45分からのNHK盛岡のワークショップの放映でした。たった1分ほどの映像でしたが、その雰囲気をつかめたのではないかと思います。
 私たちスタッフ26名は、この2日間に向けて4月からありとあらゆる方法を考え、集客に結びつけようと努力してきました。何人くるのだろう?と不安から次から次へと訪れる人を見ながら満足感いっぱいの2日間でした。箱ものの施設から中身の充実した施設に変わろうとしているあーとびるです。6月24日(日)はグラウンドゴルフ大会、7月29日(日)はあーとびる麦生七夕音楽祭〜ギター&バイオリンの夕べ〜 11月18日(日)あーとびる麦生感謝祭〜久慈ブルーノーツ演奏会&夏井大梵天神楽の舞〜と展示部門、ワークショップ以外の芸術村の本来の機能、村づくりのイベントが企画されています。閉校で元気のなくなった地元麦生をこのあーとびるに集客してスポーツで音楽で踊りで活性化しようという試みです。もうすでに各イベントの開催要項はできあがっています。あとはスタッフが分担してこの企画を実行するのみです。
 さて、今年度は、学校訪問を通して来村の依頼をしてきました。現在のところ、6月22日(金)、侍浜中学校3年生(23名)25日(月)1年生(27名)27日(水)2年生(20名)があーとびるに来村します。7月6日(金)には、夏井小全校児童33名が来村し、Kuma理事長と出前?授業をします。訪問した学校の校長先生は、行きたいけどバスを確保できない。一人1000円ぐらい徴収しなければ・・・と。財政的な援助さえあれば、久慈市の全学校があーとびるを見にきてくれるのではないかと思います。久慈市で唯一の総合芸術村に一度は来てほしいなと願っています。

 写真添付のないブログってけっこう難しいものですね。けど、昔はみんな文を綴って交流していたんだからね。じっくりと読んでほしいものです。
 Mack いつもなら、早朝にブログを更新しますが、今日からいつもの生活リズム(早朝からの撮影)に戻れそうです。今日もオオルリ、ミサゴ、ヤマガラの かわいい写真を撮りました。いつかは、載せたいと思っています。あと、3日でブログ書き始めてから一か月。最後のエネルギーを振り絞って頑張らねば
 
ホーム