あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

5月11日のブログの続きですよ&明日は金星太陽面通過朝7時10分頃から

5月11日のブログをもう一度見てほしいと思います。学校訪問最後の学校、侍浜小学校の写真を添付しようとしたら、写真の容量がパンクしてしまい掲載することができませんでした。今日、その続きを掲載していきます。
トピック1
 侍浜小学校では、児童の美術作品を展示しているコーナーがありました。田中校長先生が、「本校にもアートギャラリーがありますよ。ご案内します。」と自信満々に向かったその先には、なんと・・・


 毎月、学年を変えて児童の力作を展示しているということでした。


トピック2 金星太陽面通過
 6月6日、逃すと約100年先まで見ることができない、金星が太陽の表面を通過する「金星の日面通過」を観測するチャンス到来ですよ!
 同様の現象は2004年6月8日に日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに観測することができましたが、その日は天気が悪く観測できない場所も多かったようです。そして今回、我々にとっては最後のチャンスとなる21世紀最後の「金星の太陽面通過」を迎えます。次に観測できるのは105年後の2117年12月11日。たぶん生きていませんね。日本全国で観測可能で、午前7時10分頃から太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動、午後1時47分頃に離れていくそうです。久慈地方の天気は曇りの予報ですが、一瞬の晴れを期待しましょう。


トピック3 6月24日のグラウンドゴルフ大会の景品準備作業をしました
 6月24日(日)予定の第1回あーとびる麦生グラウンドゴルフ大会の準備も着々と行われています。今日は、10時から企画・展示部の元気3人娘?が景品の包装作業をしました。50名の参加を期待しています。何しろ、このような大会開催は初めてのこととあって準備も大変です。事務局のMackさんは、侍浜町の老人クラブ会長(久慈幸太郎さん)宅に依頼文書を持って行きました。あたり一面原野で家がぽつんぽつん。カーナビ頼りで目的地に着きました。今のカーナビって結構精度が高いですね。依頼文書を手渡ししました。会長さんは快く引き受けてくれました。さあ当日は何人の参加者があることでしょう。なお、スタッフの皆さんもできるだけ参加してグラウンドゴルフに汗を流し、地区住民と交流を深めてほしいと思います。参加者には全員豪華景品付きですよ。
Mack
ホーム