あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

7/24に開催された3つのワークショップの様子と、8月のワークショップスケジュールです。

7月24日(日)は、人気の3つのワークショップが開催され、とても賑やかでした。

1つ目のワークショップは山内絹子先生の「藍染教室」、先生は八戸市からお越しいただき今回が今年度3回目。
地元の行事と重なって残念ながら4人の方が参加できなくなりましたが、それでも10人の皆さんで思い思いの本格的な染めに取り組みました。次回は9月25日に今年度最終の教室の開催です、参加ご希望の方はお早目に申し込み下さい。

2つ目は盛岡市の佐々木美千代先生による「手づくりいろいろワークショップ」。こちらは作るものが毎回変わって、子供から大人までが楽しく参加できる人気のワークショップ。
デコバージュ、コースターに次いで3回目の今回はポプリの壁掛け、10人の皆さんが参加されました。
次回は8月28日「手ぬぐい染めに挑戦」です、お楽しみに。

3つ目は地元の日當ます美先生による「カラー講座」。いつもは「自分に似合うカラーの探求」で大人向けなのですが、今回は夏休み特集で親子向け、カラーの勉強をしながら「オリジナルのウチワづくり」。
今回は親子12人の参加で一際賑やかでした(^^♪ 夏休みの工作の宿題はこれで完璧かも、、(*´▽`*)

8月はお盆を挟むのでワークショップは少な目ですが、お絵かき、陶芸教室、手ぬぐい染め、メタルアートなどが予定されていますので子供さんたちの宿題にはまだ間に合うかも、、^^;

藍染教室


手づくりいろいろワークショップ「ポプリの壁掛け」づくり


カラー講座「オリジナルうちわ」づくり





8月のワークショップスケジュールです。たくさんの皆様の参加をお待ちいたします。