あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

障がい者アート研修会が開催されました

去る6月26日(月)には県北広域振興局主催による「障がい者アート研修会」がここあーとびる・麦生で開催されました。
午前中に広域の福祉施設職員や行政の担当者が参加し、花巻市「るんびにぃ美術館」のアートディレクターによる講演が、午後からは障がいのある皆さんをまじえて約40名でのワークショップ。
講演では障がいのある人がアートに向き合う場合の支援のしかたがテーマ、午後はそれらの実践という事で皆さんは思い思いにのびのびと描いていました。
今回が第一回目の開催、見学もできて環境も適しているとし当施設で行われたもので、存在意義がますます高まったように感じられた一日になりました(^^♪