あっという間に7月も半ば、、
うだるような暑さが続いていますが、あーとびるは紫雲水墨画展やイラスト作家ナカムラユウコウ展などの開催もあって土日は大盛況(^^♪
また、先週の日曜日はワークショップ「布ぞうり作り」と「創作お絵かき教教室」でにぎわいましたが、今度の土曜日(15日)はまたまた人気の「藍染教室」が開催されます。翌16日(日)には「スキンケア教室」と「カラー講座」、「創作お絵かき教室」に「メタルアート・彫金教室」の4つのワークショップが開催されますのでスタッフは夏バテなどしている暇がありません^^;
それでも、ここ「あーとびる麦生」は海に近く、標高100m程の高台にあるので下界?の市内に比べると常に2度程涼しいのです♪
美術鑑賞と避暑もかねてどうぞ遊びにお越しください^^;
さて、好評開催中の「紫雲水墨画展」は7月30日までで残すところ3週間となってしまいましたが、土日のみの開館ですので正味あと6日間のみです。お見逃しの無いようにお願いします(^^)
紫雲先生は日中でご活躍の中国人作家で、先月の10日から今月末まで個展を開催しております。
去る6月9日〜10日にはあーとびるに来ていただき40人の子供たちにワークショップをしてくださったり、講演やファンキー末吉さんのドラムとの異色ジョイントで(6月17日、23日の日記参照)たくさんのお客様を前に大いに盛り上げて下さいました。
ファンキー末吉さんによるパワフルなドラム演奏のすぐ脇で微動だにせず淡々を描き続けます。さすがはプロの書家、ものすごい集中力です(と、誰もが思いました)。
色紙1枚を描き終わり、更に別の色紙にも描き始めました!(^^)! すごいサービス精神、、(と、誰もが思いました♪)。
何がともあれ書の方もドラム演奏も無事に終って、夕方からは場所を変えての歓迎レセプションです。
会員やスタッフ、中国、香港や全国からツアーを組んで参加して下さった応援サポータの皆さん、それに市長さんを始め市の関係者など80数名の参加で大盛況。
セレモニーでは記念にと紫雲さんからサプライズで久慈市に幅2m程の横長の大作が寄贈され、市長さんもこれには大感激、、
落ち着いた頃を見計らい、紫雲さんの所にお礼を述べに行ってきました。
「紫雲さん今日は大変お疲れ様でした、あのドラム演奏のすぐ傍で集中して漂々と描き続ける姿にとても感動しました」、、
すると紫雲さんは笑いをこらえて「実はあのような環境で描くのは初めてで、ファンキーさんのシンバルが鳴る度に筆がピョンと持ち上がるんです。それでもお客さんの前だし何とか我慢せねばと頑張って何とか書き終えました」。クックックと涙が出そうに笑いながら話はさらに続きます、、「で、やれやれ終わったと安心した途端、何を勘違いされたのか館長さんがさらに新しい色紙を3枚も持ってきたんです。また描き続けざるを得なくなって、それからの30分は辛かったぁ、、落款を押すのも忘れてしまった、、くっくっく、、」。
そもそも講演終了後にドラム演奏の予定だったのですが講演の方がちょっと時間を押し、ファンキーさんが時間通りにスタートとなったためにほんの5分程度ダブルかたちになったもの、、 そこに画材を持ってきてと頼まれた館長が、聞き間違えて色紙を3枚も持って行ったのが事件の発端^^;
翌日には紫雲さんとスタッフでの懇談会が行われましたが、この時もこの話でみんな腹を抱えての大笑い、、^^;
紫雲さんからは「生まれて初めての経験をいっぱいさせてもらってとても楽しかった、来年も是非来させてもらいます」といって頂けました。
また、来年は今回希望の多かった大人向けのワークショップもやって頂けるとの事、あーとびるに常設の作品展示をもして頂けることにもなりました、、感謝。
来年はどんなことが起こるのかが楽しみ、、^^;
ファンキー末吉さんと参加者、スタッフで記念撮影