あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竹細工・追加

嵯峨さんの竹細工紹介を続けます。 これは「うどんすくい器」 鍋底の一本も簡単にすくえるすぐれもの。

せつ子の刺し子展

7月2日からの企画展は冨田せつ子氏の刺し子展です。(8月末まで) 作品数は約30点です。今日は展示の準備中だったので、撮影で邪魔してはいけないと 写真は数枚しか撮りませんでした。 他の作品は後日掲載します。

染色教室:シルクスリーンを使ってプリント 6月26日

できました。 乾くまでさわらない、物に触れない、絶対に。 次回7月24日は「エコバッグ浸し染め」 こんなのです。

染色:シルクスクリーンを使って

6月26日 体験教室:染色 出来上がりは明日紹介します。 次回は7月24日午後1時から。エコバッグの「浸し染め」です。

メロ鼓隊

久慈市立小久慈小学校には「めろこたい」という楽隊があるという。 これを見た嵯峨さんはさっそく「カニのメロ鼓隊」を編成しようと 思いつきましたが、2年後にやっととりかかって完成させました。メロディオン+鼓笛隊→「メロ鼓隊」、と想像します。昨日に…

竹細工展  7月31日まで

嵯峨支司三さんの竹細工展は7月いっぱいです。 先ごろカニさんの楽隊が追加展示されました。 紹介しましょう。 「指揮者」 「円陣形に並んだ楽隊」

ナカムラ・ユウコウ氏のイラスト

ユウコウ氏は太樹男氏のお兄さんです。彼のサイトで他の作品もご覧になれます。 「コトバ」もご馳走になれます。 「ナカムラユウコウ」で検索してみてください。 [How Are You?] [I Learned Many Things]

中村太樹男氏の版画 −5−

[彼女から学んだこと] [北の伝説]

中村太樹男氏の版画 −3−

[港の物語] [次の計画]

中村太樹男氏の版画 −4−

[青春時代] [贈り物]

「新しいエネルギー」、あーとびるに

画家・中村太樹男、イラストレイター・ナカムラユウコウ ご兄弟から版画とイラスト合わせて12点の寄贈がありました。 「この地域のかたがたは、大変なときですから今すぐは無理かもしれませんが落ち着いてきたら多くの人にゆっくり見て頂きたい」との弁。 そ…

中村太樹男氏の版画 ー2−

中村氏の作品を毎日2点ずつ紹介していきます。[order] [黄金のとき]

染色作品紹介

制作途中ですが4点アップで紹介します。