あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

イブのイブ

今年もスタッフTさんのおうちは夢の世界です。

2014年忘年会の様子 その2

先日行った忘年会の様子 パート2です!写真をお楽しみいただければ幸いです。 今回、忘年会を行った所はここ「小龍」でした! 今回の料理はこちら!これ以外にもあとから続々と出てきました。 始まりはおごそかに・・理事長の挨拶です。 今年の入場者数は記…

忘年会が盛大に行われました!

11月30日に行われた今年の忘年会 総勢19人?がそろいました!今年は沢山の方が来てくれました。 初めにカンパーイ!スタッフは今年も頑張りました!本当におつかれ様でした。 ご機嫌な理事長です!(^O^)/ この後、自己紹介、今年を振り返って、来年にかける…

今年度もあと2日となりました。

企画展、コンサート、ワークショップ。 おかげさまで今年もたくさんのお客様がおいでくださいました。 開館から5年が過ぎましたが、年々、充実度が増しているような気がしております。 来年は3千本のチューリップとともにスタートの予定。 ますます、応援よ…

津軽三味線と民謡ライブ大盛況でした♪

10月26日(日)に開催したライブは大盛況♪ お客様は渋谷和生さん達の三味線、津軽民謡、手踊りなどにすっかり魅了された様子、、 200席用意した椅子が足らなくなって館内で使用中の椅子をかき集めたり、スリッパまでがなくなる始末で大忙し^^; この校…

明日の津軽三味線・民謡ライブの準備完了、、(^^)v

明日26日(日)は午後2時からいよいよ渋谷和生一行の津軽三味線と民謡ライブ、、♪今日は会場準備に汗を流しました。会場良し! 駐車場も良し! 準備は万端、後は〜、っと、、お客様がいっぱい押し寄せてくださるだけで〜す^^;たくさんの皆様のお越しをお…

11月のワークショップスケジュールをお知らせします

11月のワークショップのスケジュールが決まりましたのでお知らせします。冬季休館前の今年度最後の1か月となりました、、、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしま〜す。

昨日、チューリップを植えました!!

にいがた銀花からのプレゼント、2千個の球根を スタッフ5人で植えました。 カレンダーをみると「霜降」. ん、寒そうな、と思いましたが動いてみると丁度良いお天気でした。 お疲れさまでした。 あーとびるの中庭に満開のチューリップ! 来春がとっても楽し…

工藤彩作品展「暗い森の中へ」が始まりました

新しく工藤彩さんの作品展「暗い森の中へ」が始まりました。 中でも1.8m×3.6mの作品は迫力満点、、、見事です。 また、蝶の羽をイメージして敷き詰めた乙女ならではの作品なども、、♪11月30日までの展示です、ぜひご鑑賞ください。

盛岡「野の花美術館」伊藤昌夫絵画教室の皆さんが来館下さいました

遠路盛岡市から「野の花美術館」の伊藤昌夫絵画教室の皆さんが、先生以下17名で来館下さいました。 さすがは絵の勉強をされている方々、とても熱心に見学されていました。 当館には伊藤先生の大作も5点ほど常設されていて、5年前のあーとびるのオープニ…

久慈拓陽支援学校展がはじまりました

10月11日(土)から「久慈拓陽支援学校展」が始まりました。 ぜひ見に来てください、素晴らしい感性の作品がいっぱい、、♪

津軽三味線演奏会開催のお知らせです

先日のジャズコンサートに次いで第2弾の演奏会です。 10月26日(日)午後2時から渋谷和生一行を招き津軽三味線と民謡ライブを開催します。 老いも若きも盛り上がる事間違いなし、、♪ たくさんの来館をお待ちします。

かわいいお客様、コラージュに挑戦

洋野町のみどりヶ丘保育園、年長組17名の皆さんと先生方が 卒園記念の作品作りにあーとびるを訪れました。 講師は「革で遊ぼう」でおなじみの佐々木美千代先生です。 模様がプリントしてある革を好きな形に切って 台紙に貼る作業です。 同じ材料でも、同じ…

あーと・びるジャズコンサート Ⅱ

第2部 青森の6人編成ライジング・スターのみなさんです。 市内のバンドフェステバルや色々な行事と重なってしまい来客数の方を心配しましたが、何と昨年よりも2割位多いお客様で大成功♪♪ 皆さんも最後までノリノリで楽しそうでしたし、嬉しい一日となりま…

あーとびるジャズコンサート Ⅰ

9月28日 午後1時から開催されたコンサート タツミヤマコンサートと重なったので心配しましたが沢山の人が訪れ 音楽とアートの楽しい一日となりました。 第1部 ブルーノーツです。

10月のスケジュールが決まりました

10月のワークショップと企画展のスケジュールをお知らせします。 今日は、明日28日午後1時から開催されるコンサートの会場準備を行いました。 お馴染みのジャズバンド久慈ブルーノーツと弘前市から遠路ライジングスターが駆けつけてくれての演奏会です…

あーとびる感謝デーのお知らせです

恒例の感謝デーのお知らせです。 9月28日(日)午後1時から「久慈ブルーノーツのコンサート」を開催します。今回で4回目となりますが、毎年待ちわびて下さっているいるファンの皆さんも多く今ではすっかり定番になりました。 また、今会は青森県を中心…

新しい企画展が始まりました

2つの新しい企画展が始まりました。 冨田喜平司水彩素描展と多田民雄ポスター展、あわせて80点あまり、、見応えありますよ♪ 11月30日までです来館をお待ちいたします。冨田喜平司水彩素描展 多田民雄ポスター展

9/6〜 富田喜平司水彩画展 開始!

9月6日から 富田喜平司水彩画展が始まりますが、ご本人が展示会の看板を書いてくれました。作品同様楽しみです。是非見に来てください。9/6〜11/30までです。

9月のワークショップスケジュールです

9月のスケジュールが決まりました。 ワークショップでは第1週のお絵かき教室が熊谷先生出張のためお休みです。 特別展は多田民雄ポスター展と冨田喜平司水彩画展が始まりま〜す(^^♪ そして、第4週(28日)はお待ちかね「久慈ブルーノーツコンサート」が…

ワークショップ「山の幸染め」が開催されました

8月10日は押し葉や押し花を型に使って模様を染め、テッシュカバーやハンカチに仕上げる「山の幸染め」のワークショップでした。 児童10名、大人6名の参加で大賑わい、、♪ 子供たちは染めた後に額縁に入れて作品の出来上がり、、夏休みの宿題が出来たと…

ボスニア・ヘルツェゴビナの児童絵画展「平和への祈り」が始まりました

世界各地で活動している日本のボランティア団体が、ボスニア・ヘルツェゴビナの小学生を対象に開催したスケッチ大会での入賞作品です。 国際交流の一環として国内各地で展示されているものですが、今回はここ「あーとびる」で8月いっぱい展示されることにな…

8月のワークショップスケジュールです

8月のワークショップと特別展のスケジュールです。「平和の願い」と題しボスニア・ヘルツェゴビナの児童絵画展が新たに始まります。また、第1回目の児童動物画コンクールも開催中です。夏休み期間中のお子様と一緒にお出かけください。16日(土)と17…

ワークショップ「革で遊ぼう③」が開催されました

27日の日曜日は「革で遊ぼう」3回目のワークショップが開催されました。 綺麗にプリントされた薄い革でポーチやペンケースを作るのですが、今回はブローチやストラップ、ミサンガなど。 子供さんや男性などたくさんの皆さんが挑戦しとても賑やかでした。…

ワークショップ彫金教室が行われました

土曜、日曜日の午前午後2週連続で開催された彫金特別教室、いつもながら笑いが絶えず和気あいあい、、 特別教室は本日が最終日。今回は20数名の方たちが参加されました。 中には期間中に3個の指輪を作られた豪の方も(@_@;) ハマっちゃうんですよね〜^^…

北方美術展 作品の一部を紹介

今回も展示中の「北方美術展」の作品の一部を掲載させていただきます。8月31日までの展示です。宜しくお願いします!(^O^)/

子供達のワークショップ

昨日の土曜日は学童27名、大人7名の参加でワークショップが開かれました。 「ホタテ貝からアート」と題し、5枚のホタテ貝の裏表に絵を描き上下の穴に紐を通してつるオブジェ作りです。 みんな一生懸命、、あっという間に2時間が過ぎてしまいました♪ そ…

新しい企画展がはじまります

5日(土)から新たに3つの企画展が始まります。今日もちょぴっと予告で〜す。「美術集団」北方展 [ ] い・ふ(橋本勲・扶美子)展 第1回児童動物画コンクール いずれも力作ぞろいです。たくさんの方の来館をお待ちいたします。

ワークショップ 革で遊ぼう

29日のワークショップは大盛況でした。 みなさん真剣に楽しんでます^^ ホーム

中庭のコウリンタンポポ

今日は海抜の低い久慈市内はカンカン照りの暑い一日でした。 でも、海岸沿いの標高が少し高くなる「あーとびる」では名物のヤマセ、、 海からの濃い霧がたち込めてお日様はみえませ〜ん、、、 おかげでとても涼しく過ごせました^^; いま中庭ではコウリンタン…