あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別ワークショップ「南部和箒手づくり教室」が開催されます

8月2日(日)は左京窯の左京和子先生による「南部和箒手づくり教室」が開催されます。 オリジナルの和箒をつくってみませんか? この日は人気の「陶芸教室」も開催されます。 今回は”マグカップ作り”に挑戦です。大人から子供さんまで楽しめますのでご家族で…

五十嵐彰作品展が始まります

今週の土曜日から、いよいよ五十嵐彰作品展が始まります。 あ〜とびるの常設作品でもおなじみの作家さんですが、本日作品の展示を終えました。身近な自然を写真と間違えるほど緻密に描き、それらの作品を並列することによって別の世界を醸し出しています、、…

藍染め教室の2日目も大盛況♪

昨日26日(日)のワークショップは「藍染め教室」(2日目)でした。 土、日の午前午後連続しての開催でしたが受講者は30人を超える人気ぶり♪ 思い思いの絞り模様を工夫したり、結び目をほどくに四苦八苦する人、中には爺ちゃんとばあちゃんプラスお孫さん2…

今日の館内のようすです

お隣の軽米町からの視察団くる 特別ワークショップ「藍染め教室」一日目の様子と作品です gome 今年も一本、白い螺子花(ネジバナ)咲いてま〜す。

明日はパン屋さんがやってくる♪

明日25日(土)はあーとびるにパン屋さんがやってきま〜す!(^^)!この所、「あ〜とびる」はとっても楽しい、、♪ 何でもありの「あーとびる」、、 ち、ちょこっと不足なのが予算とヤングパワー、、って、、^^;>只今開催中の”なんだりかんだり展”に出品中の岩…

8月のワークショップスケジュールのお知らせです

お待たせいたしました。 8月のワークショップスケジュールです。 たくさんの皆様のご参加をお待ちいたします。

特別ワークショップが開催されます

7月25日(土)と26日(日)の2日間、山内絹子先生による「特別ワークショップ 藍染め教室」が開催されます。 2日間とも午前午後にわたって行われますので、この機会にぜひ挑戦してみませんか? たくさんの方の参加をお待ちします。また、8月2日(日)の10時…

きのうの麦生はヤマセ、、、 されど「あーとびる」は忙し♪

きのうの日曜日は久々に名物の「ヤマセ」。 これを見たくて内陸から来られる方もいるのですが、昨日のヤマセは久々に立派、、^^; 館内も肌寒くてスタッフとしては来館される方が気になります、、1本の電話が鳴りました、遠方から初めて来られた方のようで、…

明日はいよいよ「ジャズ : レコードの音とデザイン」が開催されます

現在、体育館狭しと開催されている「なんだりかんだり展」、ホールでの妻神則夫さんのインスタレーション、飯坂真紀さんの絵画展や児童動物絵画展など中々の人気で今日もたくさんの方々が来館下さり嬉しい限り、、、♪明日の19日(日)は「ジャズ:レコード…

「第2回サラエボ児童絵画展」の日程が決まりました

第2回目「サラエボの小中学生」の絵画展開催予告です。 「平和という宝物」のテーマで現地で開催したコンクールの入賞作22点の展示です。 8月3日からの開催ですが、8月は市内の児童による「動物絵画展」も開催期間中です、子供たちの感性豊かな作品をご鑑賞…

忙しくも、楽しい一日

昨日の日曜日は3つのワークショップ(カラー講座、彫金教室、布草履作り)が行われました。 教室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきます、、カラー講座では自分に似合う色を探し出すために、やや真剣、、、 彫金教室でもオリジナルのブレスレットや指輪を…

あ〜とびるに”強い味方”現る、、!(^^)!

今年の「あ〜とびる」は今まで以上にいい感じ、、♪ 、、って、若いスタッフさんが増えていること、協力下さる方や来館者の数も右肩上がり、、(^^) 裾野が広がりつつある実感だけでも冥利に尽きるのですが、またまた強い味方が、、(^^)/限られたスタッフの数…

明日は

大好評のカラー講座の3回目です。 自分に似合う色を知るチャンスです。 時間は午後1時〜3時となっております。始まったばかりの企画展もあわせてご覧ください。

第2回児童動物絵画コンクール作品展が始まります

昨年に続き第2回の児童動物画コンクール作品展が11日(土)から始まります。 展示の都合で予定より1週間遅れましたが、今回も傑作揃い、、♪ 来週審査会が行われますが、どの作品も子供達から見た動物達への愛情がバンバン伝わってきます。

新しい企画展の様子です

昨日からいよいよ新しい企画展が始まりました。 この土日の2日間で市内外から90人近い方々が来館下さいました♪更に、、この土日の内に2人もの若い方達からスタッフとしてお手伝いしたいとの申し入れもあり、早速、仲間として迎え入れることに、、 活動に…

7月の企画展 その③

7月の企画展の3つ目は「第2回児童動物絵画コンクール作品展」 予定より1週間遅れて11日(土)からの展示になりますが、今年はどんな作品が集まるか楽しみ♪ あーとびる大賞はどの作品になるでしょう、、 第2回児童動物絵画コンクール 7月11日(土)…

7月の企画展 その②

7月4日から始まる2つ目の企画展です、、、お楽しみに(^^)/ 飯坂真紀絵画展 7月4日(土)〜8月30日(日)