あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中庭のコウリンタンポポ

今日は海抜の低い久慈市内はカンカン照りの暑い一日でした。 でも、海岸沿いの標高が少し高くなる「あーとびる」では名物のヤマセ、、 海からの濃い霧がたち込めてお日様はみえませ〜ん、、、 おかげでとても涼しく過ごせました^^; いま中庭ではコウリンタン…

7月のワークショップスケジュールが決まりました

7月のワークショップでは、相馬市在住の吉原先生のご厚意により彫金教室を第2土曜日と日曜日、第3土曜日と日曜日のそれぞれ午前午後共開催することになりました。午前中に完成できない場合は午後までかかってもOK。シルバーの指輪やブローチを自作して…

「美術集団 北方展」の展示作業を行いました

7月から新しい企画「美術集団 北方展」が始まりますが、今日はその展示作業を行いました。このグループは二戸市を中心にして活動されている方々で、今回は油絵、水彩画約40点の展示です。 ダイナミックな油絵から繊細に描かれた水彩画まで素晴らしい作品…

スペシャルゲスト

今日のあーとびるはやませでした。 でも子供たちは元気です♪そして沖縄からミュージシャンがやってきてくれました。久慈出身のヨシムラタカシさんです。ボーカルを務めていたバンドGAGANBOYZの解散を経て、2011年からソロ名義で沖縄を拠点に活動開始。無視で…

県下高校の美術・工芸の先生方が訪れて下さいました♪

一週間ぶりに朝から晴れ上った心地の良い日、今日は県内の高等学校で美術・工芸の教鞭をとっておられる教諭の皆様方がたくさんご来館下さいました。 会議のため県内各地から当地を訪れて下さった折、20名程の皆様が来館下さったもので館内はとても賑やか♪ …

ゲストハウスにお客様

梅雨入り直前の6月3日と4日、ゲストハウスに4人の方たちが滞在して下さいました。 ケンブリッチ大、オックスフォード大を経て「昆虫食」研究のため現在立教大の大学院に在籍し、2年間の予定で岐阜県の山村で古民家を借り、住込ながら研究中という英国人…

最後の一花

5月初めに咲き始めてから一ヶ月間 楽しませてくれたチューリップ、 とうとう最後の一輪になりました。 来年も可憐な花を咲かせてくれますように…