あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のチューリップ

雨が降る前のチューリップ

山火事予防ポスター展

3月1日~5月31日は岩手県山火事防止運動月間 たばこのポイ捨て、その行為が大きな山火事に つながるのだ、ということが、よーく伝わります。

2021年度スタート!

始まりました! 本日、スタートを応援するかのような良い天気。 今日のチューリップはスタッフカメラマンが撮影しました。 「あーとびる麦生写真倶楽部」には鳥、人物、風景、そして花と それぞれ得意なカメラマンがそろっています。 校門脇に新しい看板を設…

いよいよ明日から!

明日は2021年度スタートの日です。 スタートの企画展示は①防火ポスター展と②山火事予防ポスター展 どちらも子供たちの力作がそろっています。 今日は①防火ポスター展を紹介します! 明日は②山火事予防ポスター展をご紹介します。 山火事は本当に怖いです。 …

ピカピカ

24日のオープンにむけて、ワックスがけを行いました。 と言っても、プロの力です。 家具などがないと、こんなに広々。 そして、今日のチューリップ

今日のチューリップ

咲き始めました。 去年の秋、耕した中庭。 震災後、「にいがた銀花」さんから毎年おくられる球根、 今年もきれいに咲きました。 あーとびる麦生の新年度スタートを彩ってくれます。 校門側にも!

今年の課題その1

12年前から校門の脇に立っている看板柱も劣化が進んできました。 これは当時の事務局長の力作なので、 色を塗り替え、若返らせたいところ。 あちこちに立てている看板も痛んでいます。 風にとばされ、行方不明になったものも… それらを修理&更新するのが 今…

2021年度が始まります

先日無事に総会を終え、開館準備中です。

立木を伐採しました。

ビフォー 伸びすぎた木が体育館の屋根に届いていました。 葉っぱが芽吹いてくる前でもかなりの高さでした。 これはチューリップに木が倒れてこないように、置いた縁台。 アフター 根元から2本と、半分に詰めた木が1本でこうなりました。 チューリップも木…