あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫雲墨彩画展2018

先日、お伝えしましたが 「絆の祭典、紫雲水墨画展2018」は2017年の日中国交正常化45周年、 2018年の日中平和友好条約締結40周年の周年事業(外務省)の行事に 認定されました。 というわけで、 このロゴマークの使用も許可されました。 8月26日まであーとび…

日中文化交流事業、始まりました!

22日は前夜祭、 平庭山荘にて紫雲先生を囲んでの ワインパーティーです。 素敵な紫雲先生のご家族 紫雲先生の拠点は大阪と中国 遠藤市長のお話 久慈出身で中国で活躍中の安田玲美さんも 応援に駆けつけてくれました。この日玲美さんは母校の久慈中学校で講演…

日中文化交流事業

今週末23日、あーとびる平成30年度の 日中文化交流事業「絆の祭典」を開催いたします。午前は中国の紫雲先生のご指導で 水墨画のワークショップを行います。 テーマは〜久慈を描く〜 墨を使ってどんな絵が仕上がるか 楽しみです。そして午後はおなじみの …

今日のワークショップは大にぎわい(^^

今日のあーとびるは予想以上に賑やかな一日となりました。 特に陶芸教室は人気急上昇、、今日は親子で20人以上の参加人数となり、子供たちは目を輝かせながら思い思いの作品作りに取組みました。既成概念にとらわれることなく、のびのびとした形にするする…

中学校美術部の皆さんが訪れてくださいました(^^♪

今日は久慈中学校美術部の皆さんが訪れ、展示作品にふれながら表現方法や美術の奥深さを学びました。 生徒さん達は好きな絵を捜し出して模写したり、個性充分なクマ理事長の話を聞いたりでとても楽しそう、、 やっぱり、もと校舎のあーとびるには生徒さんた…

6月からの展覧会

あーとびるの玄関を入って、右側の廊下を 体育館にむかいますと、 体育館のドアがまるで額縁のようで、大きな桜の絵が 「及川久遺作展」へと誘います。 中学の先生だった及川さんは久慈生まれ。 郷土愛に満ちた迫力のある作品の数々、ご堪能ください。 こち…