あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の締めくくり・・・忘年会!(^^)!

一昨日は1年の締めくくり、、忘年会(^^♪冬休みに入ってまだ1週間だけなのに、なぜかお互いに顔を見合わせれば笑いが生まれる。 誰もが週末に急に穴があいたように感じている時だけに、それは嬉しいような懐かしいようなはたまた人恋しかったのか、、(*^^*)…

閉館一週目

あ〜とびるのない週末が始まりました。 なんとも気の抜けた感じ… スタッフのみんな、どうしているのかな、 なんて、もう一年も休んだような気になっているのです。 帰り道の風景も懐かしい しかし、くま理事長は休んでいません。 来年の準備に動き回っていま…

あと4日

あ〜とびる麦生八年目の閉館日が近づいています。 四月のオープンの日がつい昨日のよう。来月からスタッフは、ぽっかりと気の抜けた週末を過ごすことになるのです。 今年度も地域の人をはじめ、県内外から本当にたくさんの方に来ていただきました。 振り返っ…

佐藤ぶん太、津軽笛コンサート

10月29日あーとびるで 佐藤ぶん太さんのコンサートが行われました 心にしみわたる素朴な笛の音 人柄がにじみ出るような素晴らしい演奏でした 雨空だけが残念、、

版画展の中藤先生が実演

あーとびるで版画展を開催中の 中藤文彦先生が熱海からいらして 版画の実演をしてくださいました。昨年、先生のワークショップを受けた 長内小学校学童の子どもたちも来てくれました。絵の具や道具の説明に注目みんな興味津々子どもたちも実際にバレンを使わ…

11月のスケジュールのお知らせです

いよいよ10月も最後の週となってしまいました。 今年度のあーとびる開館期間も残すところ1カ月チョイ、、いよいよラストスパートです^^;10月は週末になると台風やら何やら雨続きで不完全燃焼気味、、(/_;) されど、さすがに11月は晴天続きになるので…

津軽笛コンサート開催のお知らせです

10月も半ば、今月は先日開催のジャズコンサートに次ぎ、29日(日)に「佐藤ぶん太、津軽笛コンサート」を開催します。 奏者の佐藤さんは昨年6月の「絆の祭典」でも出演頂き、今回が2度目となります。 国内のみならず海外などでも演奏活躍されている津…

3連休の土曜、日曜にはいろいろなワークショップを開催

7日(土)は生憎の雨降りでしたが室内で藍染教室。 今回は普段着用しているお気に入りのシャツなどを持ち寄りそれを染めるというもの、、 いつもながらの笑い声に包まれながら閉館間際まで時間を延長しての大奮闘、、みなさん大満足(^^♪ 今回で今年度最終会…

「葛西悟&フレンズ」ジャズコンサート

10月初日、あーとびる麦生感謝デーとして ジャズバンドコンサートが開催されました。 「葛西悟&フレンズライブ」♪ これまで「ライジングスター」としておなじみの方々で はるばる弘前から元気を届けにきてくださいました。 青森県内を中心に活躍されている…

あーとびる麦生のランチのはなし

あーとびる麦生は完全ボランテアで運営されていて、お昼も当然手弁当なのです、、のはず、、(*´з`)我がスタッフは理事長を始め女性陣が圧倒的に多く、政権?もほぼ女性陣が、、(。-`ω-) が、、しか〜し、お料理の腕前はみな抜群(*^^)v 開館日のお昼時には自…

10月のスケジュールのお知らせです。

10月のスケジュールが決まりました。1日(日)のジャズバンドライブを皮切りに10月はワークショップ、特別展、イベントが盛りだくさん。ワークショップの新しい所では、8日(日)に大野木工さんによる「出前教室」。木の成長過程や木の器になるまでの…

ジャズライブのお知らせです

あーとびるでの年間行事で2大イベントの一つ、恒例の「あーとびる感謝Day」が半月後に迫ってきました。今回はジャズバンド「ライジングスター」の皆さんを招いての開催です。 「ライジングスター」は弘前市でバンマスの葛西悟さんご夫妻を中心に結成され…

 やってきました、芸術の秋

今日の朝一番のお客様は 退職された女性の先生方。 館内をゆっくりと見学され、 最後は案内係りのスタッフと 記念撮影。 今日は二つの展示作業がありました。 こちらは熱海市の版画作家、中藤文彦さんの部屋です。 昨年、あ〜とびるにて市内の学童の子どもた…

9月のスケジュールのお知らせです。

早くも8月最後の週末になってしまいました。 今週の日曜日(27日)のワークショップは「創作お絵かき教室」のほかに、人気の「手しごと教室」が開催されます。 今週の手しごと教室ではどんなものを作るのかがとても楽しみ、、(^_^) 参加をご希望の方お待…

万華鏡作りを体験*

夏休みの特別ワークショップで「天然石を使った万華鏡」作りが行われました。 4歳から5年生まで20名の参加があり 講師は東京の嵯峨昌紀子先生。嵯峨先生は久慈出身で布草履の 嵯峨先生のお嬢さんなのです。 こどもたちが楽しそうに作っているとクマ理事…

昨日は新しく始まる企画展の展示作業日でした

好評のうちに「紫雲水墨画展」、「新田コージ展」は2か月の開催期間があっという間に過ぎ去ってしまいました。そこで、昨日は明日5日(土)から始まる3つの企画展の展示作業日。1つ目は「高橋明洋写真展 BBQ-jp-Style」。体育館を使用し、超高解像度の大…

8月から始まる写真展の予告です

うだるような暑さも今日はやっと一休み(^^♪ あーとびる麦生の今日は、ヤマセもあって23℃どまり♪ 久々にやる気が出るも、、今日は休館日(;''∀'')で、、今のうちに8月〜9月に開催される高橋明洋写真展「BBQ-jp-Stile」の予告です^^; DMの写真を掲載しま…

7月も半ば、、暑い日が続いています(*_*;

あっという間に7月も半ば、、 うだるような暑さが続いていますが、あーとびるは紫雲水墨画展やイラスト作家ナカムラユウコウ展などの開催もあって土日は大盛況(^^♪ また、先週の日曜日はワークショップ「布ぞうり作り」と「創作お絵かき教教室」でにぎわい…

イベントは大入り、、大成功♪

一昨日のイベント、絆の祭典「津軽三味線・民謡・手踊りライブ」は今年も大成功♪ 震災を契機に毎年弘前市から駆け付け、ボランテァのようにあーとびるを盛り上げて下さっている渋谷和生さんの一行です。 ろくに音響施設も整っていない時分から出演下さり、今…

いよいよ明日は渋谷和生一行の津軽三味線ライブ(*^^)v

今日は明日開催の「津軽三味線・民謡・手踊りライブ」に向けた準備作業、、( `ー´)ノ 暑くて一汗かきましたが、会場良し、音響良し、、で準備は万端整いました♪ あとは天気が良くてお客様がどっさり詰めかけて下さるのを待つだけ、、明日は午後1時からの開…

明日からもう7月、、(◎_◎;)

早くも6月の最終日。今日は明日7月1日から始まる企画展、ナカムラ ユウコウ展「絵と言葉の展覧会」と小倉博雅ペン画展の展示を行いました。 明日も引き続き「児童動物画コンクール展」の準備予定です^^; また、明日は明後日2日(日)に開催されるイベン…

障がい者アート研修会が開催されました

去る6月26日(月)には県北広域振興局主催による「障がい者アート研修会」がここあーとびる・麦生で開催されました。 午前中に広域の福祉施設職員や行政の担当者が参加し、花巻市「るんびにぃ美術館」のアートディレクターによる講演が、午後からは障がい…

月末は何かと大忙し、、^^;

5月以降の最終日曜日は午後3時から企画展入替のための展示作品の取外し作業日。 一昨日(25日)も2つの企画展が終了し作品の取外しや梱包に汗を、、。 そして、翌週から始まる新たな企画展の展示は平日の閉館日行って土曜日に間に合わせます。そのようなこ…

またまた週末♪

この所、一週間が過ぎるのがとびきり早く感じる^^; またまた週末・・あーとびるの楽しい開館日です♪明後日(日)のワークショップは定番の「創作お絵かき教室」と人気の「手しごと教室」。 「手しごと教室」では色々な素材を使用し、毎回いろいろな手づくり…

7月のイベントとワークショップスケジュールのお知らせです

6月もあっという間にあと10日足らず、、(◎_◎;) 先日紫雲先生のワークショップやファンキー末吉さんのドラムライブが無事終了してホッとしたのもつかの間、7月2日には再び大きなイベントがやって来ます。 数年来恒例になり人気の「津軽三味線・民謡ライ…

紫雲先生の水墨画展は大人気

紫雲先生の水墨画展が先週から開催中ですが、新聞で紹介されたこともあって大人気♪ 先生が来村されてから今日でちょうど一週間目になりますが、土日のみ開館ですので展示は今日が実質3日目。初日は子供達のためにワークショップを開催して頂き大賑わいでし…

10日はあーとびる麦生で中国人作家である紫雲先生の墨彩画展 小学生40数名を対象に紫雲先生のワークショップ ”爆風スランプ”のドラマー「ファンキー末吉」さんの演奏が行われました 夜はロイヤルパークカワサキで歓迎レセプションが盛大に行われ 大いに盛…

明日からいよいよ紫雲墨彩画展が始まります

明日10日(土)からいよいよ中国人作家である紫雲先生の墨彩画展が始まります。 初日となる明日は、午前に市内の小学生40数名を対象に紫雲先生のワークショップを、午後は講演会が開催されます。また、そのあとは今中国で大人気の、あの”爆風スランプ”の…

5月の最終日曜日は大盛況♪

28日(日)は人気のワークショップ「手仕事教室」の開催や5つの個展の最終日とあって大盛況、、(^^♪ 「手仕事教室」ではプリントした皮を使ってカード入れ作りでしたが、定員オーバーでお一人が別のメニューになるほど、、体育館いっぱいのインスタレーシ…

今日は藍染教室が行われました。明日も楽しいワークショップが(^^♪

今日のワークショップは山内絹子先生(青森県おいらせ町)の藍染教室。 人気のワークショップで初めての人も常連さん達も一緒になって和気あいあい、、 今日は絞り染めの糸で絞る所までの作業、染作業の方は来月の楽しみ(^^♪ 藍染教室は毎月1回、第4土曜日…