あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回手仕事教室

今年も盛岡の佐々木美千代先生がいらして 楽しい手仕事教室が始まりました。今月のテーマは「革を使ってキーホルダーを作ろう!」 先生が用意した型紙を使って 革を切るのですが 優しい先生を前に リラックスのあまり 「老眼で線が見えない」「集中力が続か…

ヨーガ教室

あーとびる初のヨーガ教室が開催されました。 指導は日本ヨーガ療法学会セラピストの鈴木惠子先生。 はるばる弘前から来ていただきました。 あーとびると弘前といえば、思い出されるのが ねぷた絵の故、鈴木秀次さん、 そうなんです、その秀次さんの奥様が今…

6月のスケジュールのお知らせです。

来月のワークショップとイベント、企画展のお知らせです。6月は5つの企画展が新しく入れ替わるほか、大きなイベントも開催されます。先ずは、6月23日(土)に中国人水墨画家の紫雲先生が昨年に引き続いて来村下さり、2か月間の作品展と再度ワークショ…

チクチク教室の続き 

先週は「にいがた銀花」の池晶子さんから 「チクチク教室、ポーチ&ブローチの巻」で 直接ご指導いただきました。 そのとき、完成までたどりつけなかったので 今日みんなで、池さんの言葉を 思い出しながら、ポーチ作りの続きの会を 行いました。 一人ではな…

チクチク教室

今年も新潟から「にいがた銀花」の池晶子さんご一行が このあーとびる・麦生にきてくださいました。 あの大震災がきっかけで毎年久慈を応援してくれる池さん。 なんと、朝5時に新潟を車で出発し その日の午後にワークショップ、というハードスケジュール。 …

今年度最初のイベント大成功(^^♪

今年度最初のイベント「デュオ・リュタンの古楽器によるコンサート」が盛況のうちに無事終了しました。 生憎の肌寒い日になりましたが、館内のありったけのストーブを集めた甲斐あってまずまずのコンデション、、^^;昨年も来たけれどもう一回聞きたくてとい…

チューリップが5分咲きになりました

あーとびるのチューリップは5分咲きほどになりました(^^♪ 麦生のカモシカたちのほくそ笑む姿が目に浮かびます、心配してた通りすでに所々食害にあっています。雨で忌避剤も効果薄だったか、、(-_-;) でも今日は2度目の散布をしましたし、これからどんどん…