あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の藍染教室も大盛況

昨日29日(日)のワークショップは山内絹子先生の里山の藍染教室が開催され、盛況でとても賑やかでした。 今回は絞りと抜染講習という事で14人の方の参加でしたが、先生がお二人方とギャラリーもいたりで賑やかで楽しそう(^^♪ 時のたつのも忘れ、終わってみ…

「手づくりいろいろワークショップ(1)」が開催されました・

5月22日(日)は「手づくりいろいろワークショップ 1回目」が開催され、子供から大人まで13人の皆さんで”デコパージュ”に挑戦しました。 無地のトレイに包装紙や本などから図柄を切り取って薬品で張り付け、さらにコーテングして自分だけのオリジナルトレイの…

6月のワークショップスケジュールとイベントのお知らせです。

6月のワークショップと催しのスケジュールです。6月第1日曜日は特別企画「絆の祭典」のためワークショップの方はお休みですが、この日は午前中、国指定文化財の「鵜の鳥神楽」公演、午後からは津軽三味線と津軽横笛のコラボ、ねぷた絵師による即興絵画、民…

子供たちに背中を押されて枝の後片付けを行いました。

5月15日(日)はカラー講座と彫金教室のワークショップを開催しましたが、低学年の子供さ達んも来られたので臨時にお絵かき教室も開催、、。 お絵かき教室が終わると子供達はグランドに出て駆けっこをしたり、タンポポを摘んだり思い思いの自由時間です(^^♪ …

「チクチク」のワークショップを開催しました。

14日(土)は”チクチク”でお馴染み「にいがた銀花」の主宰者である池晶子先生とお嬢様によるワークショップが開催されました。 現在「チクチク大集合展」を開催中ですが、それに合わせて車で7時間もかけ”あーとびる”に駆けつけて下さいました。 今回は「針…

5月8日のあーとびるは 午前中大賑わいでした^^ 作家の森越康雄さん上田志保さん武田吉孝さんも来村、ワークショップの陶芸教室・布草履作りが行われ お昼は豪華な食事をいただきながらスタッフと作家さん達との話が弾みました。

やっと五月晴れだ(^^♪

最近寒くて鬱陶しい日が続いていましたが、ゴールデンウイークになったら暖か陽気に一変、、 あーとびるも5月からは本格的に始動します(^^♪ まずは、ちょっと気を入れて今年からの開館日は国旗ポールに”あーとびる旗”を掲げることにしました、、デザインは…