あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019の締めは忘年会

10年目の活動も、盛りだくさんでした。1つ1つこなして、また来年に期待です!みんな元気で集合しましょう。 クマ理事長から、スタッフへのねぎらいの言葉、そこからスタートです。 今年もいろいろあったねえ、なんてね すてきな踊りもでました! 来年もよ…

冬眠に入りました

2019年の作品展、イベント、ワークショップに ご来館くださいまして、ありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 来年度もスタッフ一同、がんばります!

2019年度の最終日、、例年よりも盛況でした(*^^)v

ついに、今年度も最終日が、、 30日(土)は午後から作品の片づけやら冬休みの準備で大忙し。 それにしても今年の最終日は来村者が多くて賑やかだったぁ、、(*^^)v この勢いを来年度に引き継がせたいもの、、(ん!、鬼の笑い声が、、<(`^´)>) お絵描き…

明日は2019年度最終日

8か月間、たくさんの方々に来館していただきました。 今年の最終日は明日です。 作品展はもちろん、イベントやワークショップも 楽しんでいただけたのでは、と自負しております。 素晴らしい作品展、多数開催中です。 まだ間に合いますので、どうぞご来館く…

いなり保育園から24名のおともだち。

来年は小学生だね。またきてね! くまさんのおはなしをしっかり、聞いてますね。 信号に顔がある。発見した子もいます。 おしりだあ!いつの時代もこどもはお尻大好きなんですね。 あ、おっぱいだ! この写真はなあに いなり保育園の年長さん24名と先生方が…

日曜日のクラフト教室、前日はMOA児童画コンクールの表彰式が行われました。

クラフト教室はお雛様がテーマでした。 MOA児童画コンクールの表彰式が行われました。 野田村村長からお祝いの言葉をいただきました。 ある日のお昼、幸せなひとときであります。

本日晴天なり、チューリップの植え付け、そして看板復活!

今年もにいがた銀花さんから球根がどっさり届きました。震災の後、久慈を励ますためにチクチク作品の展覧会を開催してくれ、1000枚もの手縫いの雑巾をプレゼントしていただきました。嬉しいことに、それから毎年チューリップの球根を何千個も送っていただい…

あーとびるにも10回目の秋。

10年目の秋がやって来た。構内の木々も鮮やかに色づきラストスパートをと背中を押されているよう、、今年の開館も残すところ正味5日だけとなりました。 来館者数は先月末で昨年度をすでに上回っていて、残りのワークショップや小イベントでの集客が最後の…

洋野町からのお客様

ありがとうございました。

芸術村あーとびる麦生開村10周年記念式典が行われました

クマ理事長の式辞、チカラ余って演台を動かしてしまい、いきなり爆笑でスタート。 遠藤久慈市長様からご祝辞をいただきました。 岩手県議会副議長の中平均様からもご祝辞をいただきました。 クマ理事長から感謝状が、麦生町内会様と(故)竹高勤様に渡されま…

楽しい手作り教室

美千代先生、楽しい教室ありがとうございました。 毎月、いろいろな手作りを教えていただきました。 今年度最後の手作り教室。 今日は毛糸でペットボトルの帽子を作りました。 同じ飲み物が並んだ時に自分のものにかぶせておくと、間違わないで便利です。 か…

11月のスケジュールのお知らせです。

いよいよ本年度の最終月11月のスケジュールです。 開村10年目の最後の1ヶ月を盛り上げ、あーとびるの歴史?の一歩に記したいと思っています。多くの皆様の来館をお待ちいたします(^^♪

中国建国70周年にあーとびるで京劇ワークショップを行いました。

あーとびるの大きなテーマである日中文化交流事業として、4月から第3回紫雲墨彩画展がスタートし、7月からは中国文化展、そしてこの度、本物の京劇役者さんをお招きしての京劇ワークショップが実現しました。 まずは京劇の説明。講師の劉佳氏と日中文化コー…

10月の企画展とワークショップスケジュールのお知らせです。

遅くなってしまいました、10月のワークショップスケジュールと10月~11月今年度最後の企画展のお知らせです。 10月~11月の企画展

あーとびるで京劇にふれてみませんか?

京劇の独特なメイク、興味津々です。

おとなりの野田からお客様

野田から「風花」の皆さんが見学にいらっしゃいました。先日、風花にて、くま理事長が絵を教えたことで皆さん、理事長とすっかり仲良しでした。 今月で終了する武田吉孝展、安ケ平愛美展、じっくりと。 中国の切り絵の前で。手描きに見えますが、これも切り…

①普代中学校、あーとびるにて美術の授業  ②久慈大正琴の会、演奏会。

①本日の授業のテーマは「模写」 自分のお気に入りの作品を模写するのです。 作家さんよりうまく、描いちゃいけない、いやいやいいぞ!作家さんも喜ぶに違いない。 すごーい集中力、まいりました。 ②久慈大正琴の会、演奏会。聴きにいらした、遠藤譲一久慈市…

岩見淳三&YAYOI ジャズライブ

あーとびる初の平日のイベント。夜というのもお初であります。 夫婦で音楽、うらやましい! なんともいい気分になりました。 おはなしと歌とギターを堪能

コーヒーのお勉強、むかすっこかたり、そして旅行のこと

コーヒー講座の先生は下川原さん。今日は中級程度の勉強です。 コーヒーもいいけど、先生もステキな方でした。 実際にコーヒーの淹れ方体験。 イン、ジャズ喫茶だべ わが、小笠原早苗氏によるむかすっこがたり、い~味の遠野弁、満喫しました。 初の視察研修…

9月もお楽しみがたくさん!

数々のジャズシーンで活躍された岩見淳三さんと奥様のYAYOIさんのコラボ。あーとびる麦生で贅沢な時間を過ごしませんか。あーとびるでは初めての平日開催のイベントです 。 久慈大正琴の会の皆さんが奏でる優しい音色を聴いてみませんか。奇しくも次の日の9…

「あかねのコラム」のご紹介です。

あーとびる麦生は今年で10年目。その中で展開中の「日中文化交流事業」も早や3年目を迎えています。 スタッフは全員ど素人の集団なれど、あーとびるには強力なサポーターさんたちが応援してくださっています。 北京や香港、台湾等のご出身の方や在住して…

あーとびる感謝デー

今年もあーとびる感謝デーがやって参りました。一週間後の8月25日(日曜日)に久慈ブルーノーツの皆さんと弘前の葛西悟&フレンズの皆さんによるジャズコンサートを開催いたします。ステキな音楽を聴いて暑気払い、といきましょう!

ふるさとの心を描く「柴田外男ポスター展」

かねてからの念願だった、柴田外男さんのポスター展が始まりました。 心惹かれる色彩、かたち、とても見ごたえのあるポスター展です。 自然や懐かしい道具などが題材で郷愁を感じます。

今月スタートの個展

①現在大学生の小室奏絵さんの作品展。奏絵さんが 小さかった頃からの絵をみてください。手作り絵本、イラスト等 ほんとうに絵を描くことが好きなんだな、 って嬉しくなる展覧会です。 ....................................................................…

③「皮影」 ピーイン

皮影とは、皮影戯で使用される、主にロバ皮や牛皮などでつくられた人形や道具などの一般的な呼び方であり、民間の美術や芝居・音楽が結合されてできた中国を代表する民族芸術のひとつです。

②「堆繍」 ドィシユウ

地方によって様々な技法がある中国の刺繍、こちらは小さい布を組み合わせているようです。 立体的な刺繍の技法

中国文化展開催中 ①「剪紙」 ジエン・ジー

日本や欧米にも「切り絵」という文化はありますが、剪紙とそれらの「切り絵」との最大の違いは図案の中に意味や願いが込められていることです。一般に日本や欧米の切り絵には意味や願いは込められておらず、美しさを追求するものが多いのに対して、剪紙は図…

特別ワークショップの日

ようこそ、久慈幼稚園のおともだち、園でのお泊り保育の前にあーとびるにきてくれました。3回目のくまさんの絵画教室です。 卵の殻で作った絵具を使って絵を描きましょう! つぎは何色にしようかな,手順をのみこむ若い脳!うらやましっ 個性あふれる作品が出…

8月のスケジュールのお知らせです。

遅くなりましたが8月のスケジュールのお知らせです。 ワークショップでは、定番以外に11日(日)年1回の夏休みワークショップ(嵯峨昌紀子先生)が開催されます。子供たちの夏休み中とあって毎年大人気、、お早めに申し込み下さい。 企画展は4つの絵画…

やませの中、八幡平市からようこそ!

37名のお客様、理事長、長靴でお出迎え! 展示作品の多さに驚かれていました。 始まったばかりの中国文化展もじっくりと… 布草履のコーナーは人気あります。本日は作者がいて説明できましたよ。 八幡平市芸術協会の皆さん、ありがとうございました。