あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい日曜日でした

地味ではありますが、書の部屋も実は人気があります。 今日のミニコンサートは仲良し同級生バンド。 いろんな経歴の4人組。 元校長先生、元警察官、歯医者さん、イラストレーター、っていうから面白い。 このご時勢、宣伝していないので、偶然来館したお客…

エコール・ド・エヌ盛岡展

第61回エコール・ド・エヌ盛岡展が今日まで開催されました。 熊谷理事長があーとびる麦生を語っています。

紅輪たんぽぽ、咲いています

中庭にいーっぱい、咲きました。 ヨーロッパ原産の帰化植物とか。 別名「エフデギク」 ん? えふで、絵筆って、 なんとなく、あーとびるにぴったりのお花ではありませんか!

第8回 児童動物画コンクール、作品募集中

岩手県獣医師会久慈支会主催のコンクールも 8回目となります。 応募作品はあーとびるに展示します。 今年も楽しみ。 生き物に向ける優しい目線が感じられる絵に おもわずにっこりしますよ。 しめきりは6月30日、まだ間に合いますよ。 あと一時間で閉館、…

小向 奈津子の世界

6月から始まった、作品展2つ目はこちらです。 油絵、水彩画、切り絵、刺し子と小向奈津子さんの世界に浸っていただきたい! 刺し子やきりえのデザインもオリジナルです。 風景画はまるで写真! ぜひ、実物をご覧ください。

さき織グループ展

6月になり、あらたに2つの展覧会が始まりました。 まずは「裂き織りグループ展」 どれも見事な作品ばかり。 さきおりをやってみたい! なんと、展覧会中はさきおり体験ができます。 参加費は200円(仕上げて郵送するので送料が含まれます。) 明日は「…

プロの技

30年の間に麦生小中学校はあーとびる麦生に姿を変え、今に至っています。 その間、玄関のタイルは寒さ厳しい冬や真夏の酷暑を乗り越えてきましたが、 さすがに経年劣化の崩れが始まっていました。 気づいたスタッフがすばやく知り合いのタイル屋さんに相談…