あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我がクマ理事長が新聞で紹介されました♪

今朝(4月30日)の岩手日報に見覚えのある方が「ひと」の欄で紹介されていました。 あーとびる内では皆に「くまさん」と呼び親しまれ、意外に子供さん達の人気者^^; 我々スタッフにとっての親分です。これでますます張り切って下さること間違いなし。 き…

10周年を記念し心新たに看板を新設しました。

10年目にして旧学校名から正式にあーとびる麦生の看板に変えました。 校章は看板にとてもマッチするので残すことにしました。 玄関の看板 道路からもはっきり見える3m幅の看板を設置しました。 体育館いっぱいに展示中の「津軽の絵師 鈴木秀次展」が新聞…

2019年、今年度の総会の様子・・今年もよろしくお願いします。

掲載が遅れましたが、4月13日に今年度の総会を行いました。当日は久慈市長もお見えになり、挨拶をいただきました。 今年度は10周年ということもあり、理事長も気合が入った挨拶をしていました。 その後、開館に向け展示作品の飾りつけ等行いましたが、間違っ…

いよいよ5月からワークショップが始まります。

5月のスケジュールが決まりました。 各種ワークショップの開始とともに7つの企画展、19日(日)はイベント「絆の祭典」が開催されます。 津軽三味線名人の渋谷和生さんや民謡歌手のみなさん、踊り手さん達、そして津軽横笛の佐藤ぶん太さんが出演します…

4・5月の展覧会の紹介

津軽の絵師 鈴木秀次展。体育館いっぱいに鈴木さんの世界が広がっています。 エコール・ド・エヌ久慈展。一人一人の個性が光る展覧会です。わがクマ理事長の作品も! 第33回 冨田喜平司 水彩展。あーとびる麦生では3回目です。毎回人気の高い展覧会です。 紫…

いよいよ本日10時に今年度のオープンです。

開催中の企画展

続:オープン準備

昨日(7日)はオープン準備の仕上げの日。 10年目とあってみんな大張切り、、(; ・`д・´) 体育館や廊下の床はピッカピカ、、あと は13日の総会を経てオープンあるのみ。 長~い冬休みで、もの足りない気分が続いていただけに何かワクワクします^^; 体育館…

オープンにむかって着々と

午前10時から午後4時過ぎまで 展示作業。今日の参加は13名。 交換する作品をはずし、大きなパネルを設置。 新しい作品を並べ、展示。 ワイヤー、虫ピン、かなづち、磁石、フック… 日差しが強いところには 古いカーテンをみつけて取り付け。 脚立に乗る人、 …