あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

最終日、にぎやかでした。 片付けもすいすいと。 開かずの間だった体育館のステージ下まで きれいになりました! 盛岡、十和田からの応援や、 お絵描きに来ている小学生のSATUKIちゃんも手伝いに来てくれたり、と。 「みんなのおかげ」をしみじみ感じた日で…

明日は今年の最終日

今年も明日を残すのみ。 今日は大好評だった「佐藤紫雲 書作展」の片付けを始めました。 体育館の広さいっぱいの作品は迫力ありましたね。

今年度、あと2日のみ

4月にオープンして8か月、 あっという間に、最終日を迎えようとしています。 今年も作家さんをはじめ、来館者の皆様のおかげで、 無事に終えることが出来そうです。 スタッフのチームワークの良さも来年につなげます。 少し前ですが、11月はじめの市民文化…

チューリップ植えました

震災以来毎年、にいがた銀花さんが、 贈ってくださるチューリップの球根。 穏やかな秋晴れの日、スタッフ7人で植えました。 来年の開花が楽しみです🌹 にいがた銀花さんありがとう! まずは、耕し、 一個一個、並べて、 土かけて、 並べた図もアートなり

ことばのまつり大成功

朗読劇、むかしがたり、他 集まってくださった方々には、楽しんでいただけたと思います。 ファッションショーの様子をご覧になりたい方は、 こちらをどうぞ!https://www.youtube.com

再度、おしらせ

今度の日曜日です。 駐車場が狭いので、できるだけ、 乗り合わせていらしてくださるよう、お願いいたします。 ①13:00~ やまねこけんの朗読劇 ②13:50~ ざしきわらしの昔っこかたり ③14:00~ ナカムラユウコウことばライブ ④14:25~ お…

はあと舎展が新聞に掲載されました。

10月から始まった「はあと舎展」が 岩手日報の取材を受けました。 あーとびるでの展覧会は昨年に続き、 2回目ですが細かな仕事には驚かされます。 11月27日までの土日、開館しております。

10月からの展覧会 ④MOA美術館久慈児童作品展

今年も力作ばかり。 入賞作品25点です。

10月30日 あーとびる発表会

30日のスケジュールが決まりました。 ①13:00~ やまねこけんの朗読劇 ②13:50~ ざしきわらしの昔っこかたり ③14:00~ ナカムラユウコウことばライブ ④14:25~ おぐらとしゆきライブ ⑤14:50~ たまカラーコレクション ファッショ…

10月からの展覧会③お絵描き教室作品展

絵を描くことを愛する方々の 作品展です。

10月からの展覧会 ②風花展

野田村の地域活動支援センター風花の皆さんの作品展です。 ん!ほんものか、とびっくり。 自然の素材を使っての作品でした。

10月からの展覧会①はあと舎展

ひと言、楽しい空間です。 細やかな作業の集大成です。 色もステキです。

石川酉三作品展

あーとびるの常設作品の中でも人気の石川酉三先生の 展覧会です。 11月27日まで展示

森越康雄水彩画展

始まりました! きりりとした雪景色、 雪なのに温かさを感じます。 11月27日まで開催

佐藤紫雲 書作展~琥珀と賢治

9月からの展覧会の紹介です。 まずは、体育館での 「佐藤紫雲書作展」 「麦生」や「琥珀」、久慈に関する文字が嬉しくなります。 11月いっぱい、開催しております。

中小路啓二 メタルアート展

あーとびるではおなじみ、中小路さんのメタルアート展。 いつも大人気で、開催を待っている方も多いはず。 ドラム奏者でもある中小路さん、コロナであーとびるでの ジャズ演奏会はおあずけですが、 メタルアートの中でドラムをたたいていますよ。 昆虫もかな…

サイクルラックを設置しました

「岩手サイクルステーション」に登録された洋野町のヒロノット。 そこで地域活性化にとりくんでおられる、 地域おこし協力隊の寺田さんからお話をいただき、 あーとびるにも駐輪用のラックを置くことになりました。 ヒロノットは洋野町の「にぎわい創造交流…

7月からの展覧会⑤

今年で第9回目。 「児童動物画コンクール展」 1枚1枚丁寧に見ましょう。 子供たちは動物をよく観察しているなあ、って感心します。 何とも言えないかわいさ 力作ばかり う、うまいなあ! 猫のこんな場面ありますね 哺乳類のほかにも、鳥、虫、海の生き物…

7月からの展覧会④

「大上フサ子着物リメイク展」 リメイク作品だけでなく手作り絵本も 展示しています。 大上さんがこれまで手掛けた手作りの絵本の数々。 ぜひ手に取ってご覧ください。

7月からの展覧会③

あーとびるではおなじみ「い・ふ展」 いさをさんの「い」と ふみこさんの「ふ」で い・ふ展 同じ形の箱ですが材料の木が違うと、それぞれ個性があって面白い! モデルは幼いころの息子さん

7月からの展覧会②

草取り作業

6月なのに、暑すぎます‼ そんな中、草取りをしチューリップの球根を掘りました。 きれいになったところに、コスモスの苗とジニアの種をまきましたよ。 満開のお花が咲く待ち遠しさが、疲れを飛ばしてくれました。 みなさん、お疲れさまでした。

7月からの展覧会① 映画ポスター展≪洋画編≫が始まります!

昨年の「昭和映画ポスター展」邦画編に続き、 今年は洋画編です。 すべて写真ではなく、絵のポスターです。 レトロ・デザインの数々。 きっと思い出の映画に出会えますよ! 8月末まで展示します。

第103回 北方美術展

26日まで開催されています。 ひとりひとりの個性が生きています。 そこが北方展の良さだと毎回感じます。 楽しい展覧会です。 ぜひ足をお運びください。

久慈湊小学校4年生の皆さん

社会科見学のコースにあーとびるを選んでいただきました。 ワークショップは「羊毛フェルトの文鎮」作り。 講師の先生の説明を聞いて、作り始めましたよ。 初めてとは思えない出来栄えです。 石のまわりに羊毛のフェルトを作り、 ビーズなどをつけて完成させ…

くま理事長、インタビューを受ける

あーとびるにテレビの取材が来ました。 6月9日 (木) 18:05~ NHK「おばんです いわて」に映りますよ。 今日も仲良し夫婦のスタッフが植木の剪定をしてくれました。 散髪後はすっきりです。

常設 三原あきらの部屋

あーとびるの宝、いや久慈市の宝であります。

今日のあーとびる

小雨が降り、少し肌寒い一日でした。 午前中は来館者もあまりなく、静かな日か、 と思いきや、午後からぽつりぽつりとお客様が 増え、にぎやかなあーとびるとなりました。 体育館の「乗上弘展」を見にいらした方、 看板を見てあーとびるって何?と興味を持っ…

山火事予防ポスターコンクール展

先日、紹介した「防火ポスター展」の隣の部屋で始まりました。 こちらも力作ぞろいで見ごたえあります。 山火事が起きないようにするには、 一人一人の心がけですね。 6月26日(日)まで

環境整備着々と

正面玄関の階段の上り下りに手すりがあったら…という 数年前からの希望がかないました。 さらに体育館脇から裏に回ると車いす用の スロープがあるのですが、場所がわかりにくかったので、 案内看板を設置しました。