あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってこいよ〜♪

エリカ・ワードさんが大阪に旅立ちました、一年後には成長して帰ってくると思います。 その前に来年も個展をやることになりました。お楽しみに ホーム

心は海のごとし

46年間、久慈教会司祭、そして聖母幼稚園の園長をされた故カロロ・トマ神父様。 神父様が大切にされていた本があーとびるにあります。 ホーム

日本一の山

清水、三保の友から絵葉書が届きました。 暑い静岡で元気にしている様子。 三保も富士山の世界遺産登録で土日の渋滞がすごいとのこと。富士山の写真を見て、昨年、あーとびるでやった宮本義満さん所蔵の葛飾北斎版画展を思い出しました。 改めて、美しい山だ…

新しい出会いが!

体育館ステージに展示されている鎮魂の絵。 その作者さんに関係ある方達4人があーとびるを訪れました。 弘前市を6時に発って。(作者さんはねぷたで大忙し)くま理事長と皆さん、話が弾み、その中のお一人がイベントプロデューサーとわかり 野田とはかなり縁…

あーとびる in 麦生

あーとびる麦生の中にミニ産直があります。麦生地区の生産者の方々の協力で実現しました。 並んでいるのはおもに海藻(昆布、ふのり、まつも)と季節の野菜です。 ちなみに先週の野菜はじゃがいも、大根、ニンジン、ピーマン、キャベツ、かぶ、玉ねぎでした(…

昨日にひきつづき…こいのぼり

エリカ・ワード的こいのぼり。エリカ展、あと27日、28日のみとなりました。

にいがた銀花の皆さん、ありがとう!!

にいがた銀花さんから1000枚のお見舞い雑巾が送られたのが去年の5月。 あーとびるでその展示会が行われ、その後1000枚のぞうきんは市内の小学校に届けられました。 そんなきっかけで先月、宇部小学校でちくちくのワークショップが行われました。。 あーとび…

第3回 彫金教室

今日は、はるばる二戸からも参加いただきました。 みなさん、初めてなのに上手い! 講師は福島県相馬市から、麦生に長期滞在中の彩子先生。 写真は午後から挑戦した若い女性2人の麗しい手。 完成した銀の指輪がお似合いです。

あーとびるにカッパがやってきたよ。

かにさんとカッパ 馬とカッパ 仲良し親子カッパ 他にもたくさんの楽しそうなカッパたち。作者は都築進(つづきすすむ)さん。 36年間、NHK教育テレビの美術製作をしてきた方です。 観る人は、必ず楽しくなります(^○^)

彫金に挑戦

7月の日曜日は4週にわたって彫金のワークショップ「銀の指輪作りに挑戦」が開催されています。 定員が少ないのですが大人気で、「あっ、太すぎた」とか「入らない」とか言いながら和気藹々、、大いに楽しんでいました。 今週の日曜日は彫金のほかメタルア…

小学生達のワークショップ開催

今日は市内の小学生たち32名が、古いレコード盤を使ったワークショップに挑戦しました。 廃校になって早5年の校舎も、今日ばかりはとても賑やかでした♪ 明日からの毎日曜日、4週に渡って10時から彫金教室「銀の指輪を作ろう」が始まります。 材料費は…

だいじけん・・・じぇじぇ

久々に本体にお会いしたら五感すで機能をしてたョ^^左手(サロン)には、マニキアつけた・・・右手(体育館)には、色鮮やかな絵を握り締めて お腹の中には、じぇ・実をやどして(苗) スタッフが、本体を大事にし、かわいがってくれて、みんなと一緒に楽しい…