あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チクチクちく展覧会 31日まで新潟市にて開催中

全国、海外からも作品が届いているそうです。にいがた銀花チクチク+ちく針仕事の会 http://nginka.exblog.jp/ (1月28日)に 我あーとびる麦生の作品、載せていただいております。 ありがとうございます。 29日には新潟日報の記事をのせていて、あーとびる…

カメムシ、へっぴりむし、へくさむし

ここ久慈から近い葛巻町の江刈小学校の記事が 日本農業新聞(1月25日)に載っていました。学校ぐるみでカメムシの学習をしているというのです。 嫌われ者のカメムシの研究をはじめたら、児童たちの興味はどんどん広がり 毎日のように捕まえてきたり、名前…

大寒

ここまで来たら、次は立春。 春、遠からじ…ですね。

寒い日はこたつでちくちく

昔のコテ台に貼ってあった布にちくちく おばあちゃんの針箱に入っていたぼろきれにもチクチク 昔の人はどんなに小さなぼろも、いつ来るかわからない出番のために 大切にとっておいたのですね。そんなに昔の事ではないですよね、 布が布として全うされていた…

あけましておめでとうございます。

久々の長いお正月休みです。 ふるさとの八木港では名前のわからない鳥が?・・・教えてください

2014年

新年、あけましておめでとうございます。今年もさまざまな企画展、楽しいワークショップを計画していきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。