あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あーとびる麦生、冬眠に入りました❕

2020年度の活動は11月29日をもって終了致しました。 今年は、思いもかけないコロナ新型ウィルスの大流行がおき、 あーとびるも大きな影響を受けました。 予定していた展覧会、イベントの数々、 殆んど中止となり、開館も4ヵ月遅れの 8月1日からとなりました…

模写をしました

普代中学校の皆さん、今日はあーとびる麦生にある数々の作品の中から 自分の好きな絵を選んで模写をしました。 こちらは写真を選んで描き始めました。 墨彩画のコーナー 金色をどう表現するか、 完成が楽しみです。

お知らせ&こどもたち

コロナの影響であちこちイベント等は中止となり淋しいですね、 あーとびる麦生の中の音楽室からレコードライブを配信します。無料ですので、 ぜひ聴いてみてください。 あーとびるは土日のみの開館ですが、見学の希望があれば 平日も開きます。9~10月は3つ…

3つの作品展、やってます!

☆児童動物画展も11月29日までやります! ただいま開催中 力作ぞろいの児童動物画の数々 スタッフでもある三上貢さんの銅版画展、TVでも取り上げられました あーとびるスタッフ4人の写真展 風景 かわいい鳥たち 笑顔の写真をみたら、こちらも笑顔に お花…

8月1日 土曜日 午前10時スタート(予定)

今年は新型コロナウイルスの影響の為、 開館を遅らせています。 今のところ、岩手県は感染者ゼロを保っていますが、 この状況が続いていたならば8月から オープンする予定です。 準備していた企画展、イベント、ワークショップは 残念ですがお休みいたします…

久慈 消防防火ポスター展

今回、紹介するのは消防防火ポスター展です。残念ながら、休館中なので、直にお見せすることが出来ません。 今日のチューリップ

林野庁 山火事予防ポスター展

あーとびる麦生はただいま休館中ですが、そのことが決まる前に、4月からオープンする予定で展示した作品が静かに飾られています。皆さんに見せられないことがとても残念です。今日ご紹介するのは林野庁主催の山火事ポスター展です。 力作ばかりです。 山火事…

新型コロナウイルスが終息するまで、開館を見合わせます

安心して見学できるまで、お待ちください。 開館することが決まりましたら、事前にお知らせいたします。

ここは学校だったのだ!

だれが考えたのでしょう。なんともしゃれデザイン。学校のマークだったのですがあーとびるにピッタリではありませんか。「麦」の文字をデザイン化していますが、ちょいと「夢」にも見える。周りの三角も何かを表しているのでしょう。これは残したいですね。 …

咲いた、咲いた!

開花第1号は、ピンクちゃんでした。 我スタッフ、三上貢さんは銅板を使った作品作りを20年間続けています。そんな三上さんをテレビ番組が取材にきました。去年、クマ理事長もとりあげてもらった「グッドラックストーリー」。放送は来月の中ごろ、楽しみです。

あーとびる麦生 令和2年度総会開催

いつもと違うスタートですが… 熊谷理事長のあいさつ。椅子を離し、みんなマスク。 久慈市長さんから心強い励ましの言葉をいただきました。 待ち遠しい。何色なんだろう。 コロナウイルスなんか、全く関係ない!チューリップはまもなく咲きますよ。

令和2年度 第1回理事会開催

3日前の執行部会に続き、令和2年度第1回理事会を開きました。昨年は開村10周年を迎え、充実した年でした。11年目、いよいよ始まります。 今年の総会は4月11日の土曜日、あーとびるにて午後2時から開催、と決まりました。今、新型コロナウイルスという大き…

ちくちく(ぷち)ワークショップ

昨年、池さんのワークショップに参加できなかった方、あーとびるスタッフとのミニワークショップとなりました。 はさみケース、完成。 後ろ姿もかわいい! にいがた銀花の池さんに見せたーい🎶 。 独創的な縫い目が素敵です。

奥中山のアーティストたち

あーとびるではおなじみの皆さんの作品展に行ってきました。 楽しくなる作品ばかりでした。

あーとびる麦生 in 久慈琥珀博物館

久慈と言えば琥珀 その久慈琥珀博物館にてあーとびる麦生出張ギャラリー…初の試みでした。 バックのガラス越しに見える木々もいい感じ たくさんの方々に見ていただき、10周年の締めを飾りました。まもなく11年目に突入です。

がんばれ!中国

お正月にいただいた中国からのお土産。カラフルでどれも深い意味あるもの。

休館中なれど、動き出しております。

じっと春を待つあーとびるの看板 久慈琥珀博物館であーとびるの出張展示! 久慈琥珀の大蔵市特別イベントとして2月8日から24日まで開催されます。 あーとびる所蔵の作品、約30点が展示されています。 2月8日から久慈市アンバーホールにて、「生涯学習の集い…