あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ちくちく…ちくちく

オープン時から活躍してくれた旗にも おつかれさまのちくちく。

ちくちく

来春のチューリップ満開の図を想像しながらちくちく…

オランダからのおくりもの

今は閉館中の中庭で、紅葉した雑草ががんばっています。先日、校門まわりと中庭にチューリップの球根を植えました。 来春、950本元気に咲いてくれることを願っています。

鳥に詳しい方教えてくださいこの鳥の名前? 宮古の藤原埠頭近くで見つけました、バカチョンデジカメの映像で恥ずかしいのですが

30日(土曜日)、今年度の最終日です。

4月14日にオープンしてから今年もたくさんの方が訪れてくださいました。 今年度もあと1日で閉館となりますが、 スタッフ一同、感謝をこめて、しめくくりたいと思います。 来年度もどうぞよろしくお願いします

児童、生徒作品展、自由人の絵画展はあと2日です。

23日、24日で終わります。 見てない方、どうぞいらしてください。 スカイツリーもありますよ(~o~) 修学旅行の思い出が形になったんですね♪ 中小路啓二メタルアート展&佐々木愛絵画展は30日までです。 今年度のあーとびる麦生は30日をもって閉館とな…

みどりが丘保育園のみなさん、ありがとう♪

冬に近い秋色の麦生に、15人の園児のみなさんと3人の先生方がきてくれました。 今日が3回目です。 今日も感動の集中力をみせてくれました。 片付けも最後までみんなでやりましたよ♪ 完成作品を並べると、 ばんざ〜い!! また、あそびにきてね〜(*^_^*)

小・中・高 児童生徒 図工・美術作品展その2

展示は24日までです。 子供達の力作、ぜひご覧ください。 玄関で鬼ゆずがお出迎え(^。^)

ちくちくワークショップ

あまちゃんで有名になった小袖地区の小袖小学校にて。 久慈青年会議所主催ののワークショップにあーとびる麦生も出張参加。 船をイメージして建てられたというすてきな校舎にみんなの作品が映えました。 子供達の感想に「物を大切にすることを感じました。」…

小・中・高 児童生徒 図工・美術作品展 & お絵かき教室

楽しくなります。 感心します。 侍浜小学校、平山小学校、夏井小学校、侍浜中学校、夏井中学校、久慈拓陽支援学校、 6つの学校の皆さんの作品展が始まりました。 今年度最後の企画展は観る人がとっても元気になる展示です。 どうぞ、みなさん、おいでくださ…

国道395号と県道279号が交わるところに…

この看板から車で約8分であーとびるに着きます。

ぐりぐりアート展 27日まで

宮古市の福祉施設すきっぷや松山荘の作品展示です。作者は20代から90代までの方達です。

竹とんぼ作り & 彫金教室

外は大雨でしたが、あーとびるの中はにぎやかでした。さあ、とばすぞ! みんな、夢中です。 完成!

お月様綺麗です、今晩も月見酒・・・・・・・

アンバーホールと十四夜 中秋の名月 先週撮影の草花 背高泡立草 大文字草 「ゴメ」でした

ちいさなアーティストたち

今日は洋野町のみどりが丘保育園の年長さん14人が先生方と あーとびる麦生に来村してくれました。 くま理事長の指導でキャップを使った作品作りに挑戦しました。 たった10分の休憩をいれただけで2時間たっぷりボードに向かいましたよ。 小さなキャップ…

秋晴れの午後

東京からのお客様と冨田喜平司さんの[JAZZ」の前で。

新しい企画展が始まりました。

今日から2つの新しい企画展が始まりました。1つ目は予定を1週間早め、中小路啓二メタルアート展です。 銅板やステンレス板を駆使して人、動物、鳥、虫たちを生き生きと表現しており必見です。 昨年に引き続いての開催ですが、新作もありますので先ずはご…

10月のワークショップ

10月のワークショップスケジュールが決まりましたのでお知らせします。竹トンボ作り、お絵かき教室や陶芸などお子様と一緒にいかがですか。 第3週はメタルアートと人気の彫金です、いずれも優しい先生方が待っていますよ(^^♪新しい企画展も始まります。 八戸…

ブルーノーツコンサート大盛況でした〜 ♪

秋晴れにも恵まれ、たくさんの皆様にご来場いただきました♪いつもながらのダイナミックで切れのある演奏とレパートリーの広さ、、 観客の皆さんもジャズの時はリズムをとり、演歌の時は口ずさみ、懐メロではうっとり、、とても満足頂いたようでした。それに…

いよいよ、明日です。

ドラマ「あまちゃん」が最終回をむかえてしまい、 がっかりしている方も多いと思いますが、明日の ブルーノーツコンサートにいらしてください。 楽しい気持ちになる事、まちがいなし!です。

お待たせしました (^^♪

9月29日(日曜日) 午後2時から あーとびる麦生体育館にて、恒例の 久慈ブルーノーツジャズコンサートが開催されます。 入場無料です。皆様、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

今janaiでしょ!!

早かった…(T_T) 皆さん、焦りは禁物です。

その後

本体が赤くなったら、おまけがしわしわに…

明日から新しい企画展が2つ始まります

○昨年、大好評だった松田恭一さんの染色絵画展 ] 沢のせせらぎが、聞こえるようです…○そしてもうひとつは、グリグリアート展○鈴木佳尚(スズキヨシヒサ)アート展も好評開催中です。

おまけつき

畑で発見しました。

9月のワークショップ

暑さも和らぎ、これからいよいよ芸術の秋へ、、(^^♪ 9月のワークショップの日程が決まりましたのでお知らせします。 大好評だった彫金がこれから毎月第3日曜日に復活することになりました。 オリジナルの銀の指輪やブローチなど制作してみてはいかがでしょ…

校舎もにっこり(*^_^*)

麦生地区の皆様、旧職員の皆様、2日間の 「思い出の学校に行ってみようday!」に御参加くださいまして ありがとうございました。 すてきな時間を過ごしていただけたでしょうか? 暑い中、アブが飛びかう中でしたが、無事終えることができました。 あーとび…

お待ちしてま〜す♪

野菜は美しい!

小さな1粒の種が こうなるのが本当に不思議

足が喜ぶ布ぞうり