あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も楽しい日曜日

お昼の後は体育館でミニコンサート。 この日は、ねぷた作家、鈴木秀次さんの絵の前で。 今年度初の布草履教室もありました。 ソーシャルディスタンスを守りながら、熱心に取り組んだお二人。 2日がかりで完成させました。 初作品とは思えぬ出来栄え! 壊れ…

除草作業

スタッフ8人で女装、いや除草作業を行いました。 5台の機械が動いたので、広い範囲の草刈りが午前中で 終わりました。 散髪後の校庭、気持ち良し! こちらはチューリップを掘り上げて、草取りしました! 皆さん、お疲れさまでした。

にゃんこ絵葉書コーナー

あーとびるに新しいコーナーができました。 ばばかつひこさんの猫の絵葉書です。

麦生小中学校

あーとびる麦生は麦生小中学校でした。 当時の先生方が毎年1回、同窓会のように、あーとびるを訪れます。 何年か前の同窓会の時、一人の先生が、閉校記念に作った手ぬぐいを持ってきてくれました。 校舎と校歌、まさに麦生小中学校。 その手ぬぐいをあーと…

あーとびるにミュージシャン多し

なぜか、昭和の話題がでると盛り上がる、あーとびる。 映画や歌…「懐かしのメロディー」と言ったらずいぶん昔のような響きですが、 70年代あたりの名曲の数々。 そんな話題が出たら、午前の部の当番さん、午後はギター持参で 現れました。実は「今はコロナ禍…

ナカムラユウコウの絵と言葉の展覧会

あーとびるでは2回目の展覧会。 常設作品でもおなじみのユウコウさん。 昨年の小中学校の子供たちの模写ワークショップでも 人気でしたね。 なぜそんなに人気があるのか、 展覧会を見ればわかります。 あたたかい 絵と言葉...必ず何かを感じるはず そし…

米澤 豊 写真展「青の世界」

体育館に向かうと見えてきます。 青い世界が、 いいなあ! そして今日のチューリップ

こむろたまみ リメイク展

楽しくなるリメイク展が始まりました。 母娘の手作り作品の数々、、見ごたえありますよ! ハンガーも手作り、すみずみまで楽しい!

今日から新たに4つの個展が始まります

そのうちの3つがこちらです。 ※ 連休もいつも通り、土・日のみの開館となります。