あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スタッフのアイデア作品

約20年にわたり、銅板作品を制作しているスタッフMさん。 銅板以外にも車の部品などを利用したカラクリ作品を制作しています。 あーとびるの中にある「餅つきお兄さん」「ばったりー」は 子供たちに大人気。 Mさんの工房にお邪魔しました。 様々なものを材料…

2021度の活動は終了いたしました。

今年も昨年から続く新型コロナウイルスの影響で 開館日が限られました。 それでもたくさんの方々の応援を受け、それを励みに 理事長はじめ、スタッフ一同、 一生懸命、そして楽しく今年も過ごしました。 28日の最終日にはお休み中のスタッフTさん、 盛岡のイ…

明日、チューリップ植えます。

今年も、にいがた銀花さんから贈っていただいた チューリップの球根、いよいよ明日、植えます。 植える前から、来年が楽しみです。 中庭を耕して、準備はできました!

同級生

中学高校時代を盛岡で過ごしたクマ理事長。 今日は同級生の方々が来てくださいました。 もちろん大盛り上がりで、 クマさんも「ゆきちゃん」と呼ばれ、当時にもどったよう。 女子高校生だった、クマさんを想像してみた…

今日の岩手日報 

今年、あーとびるでの作品展で 大好評だった小向奈津子さんの記事が 掲載されました。 そして11日の盛岡タイムスにも、 取材していただけることに感謝!

盛岡タイムスより

あーとびる麦生で絵画展を行なったこともある 大上さん。 以前、久慈在住だった頃に久慈市立図書館主催の 手作り絵本教室の講師も務めた方です。 大上さんの手作り絵本の数々もあーとびるに 展示したことがあります。優しい絵と文。 今回の受賞と出版はあー…

令和3年度久慈市民芸術文化祭

明日から芸術文化祭が始まります。 あーとびるは今年の活動の様子をパネル写真にして 展示しました。 昨年はコロナ禍の影響で芸術文化祭は開催されず、 2年ぶりの参加となりました。

同窓会

あーとびる麦生が麦生小中学校だったころの先生方が いらっしゃいました。 閉校時の先生方が毎年必ず、来館くださいます。 なんともうれしい事です。 閉校記念作品の前で、当時の思い出話に 花が咲き、 クマさんと一緒に、はいパチリ また来年もお待ちしてま…

楽しい作品

今年のいわて・きららアート展は 久慈市内のはあと舎さんの作品展となりました。 点数は少ないですが、見ごたえある作品が そろっています。 革のバッグは手縫いで仕上げてあります。 バルサ材で作られたルアー。見ているだけで楽しくなります。 くるくる巻…

北方美術展から

今日から二戸市で始まった 第102回北方美術展。 毎回、ひとりひとりの個性が感じられる展覧会なのです。 103回が楽しみです。

岩手日報 10月17日号から

クマ理事長が新聞見たか?と それがこちら 馬場勝彦さんご夫妻の文字をみつけて、嬉しくなりました。 ご縁があって、洋子さんにはあーとびるを応援していただいております。 そしてあーとびるの猫の絵葉書コーナーは勝彦さんの絵です。 こどもたちの社会教育…

あーとびる麦生 秋の絵画教室

心配した雨も上がり、秋晴れの今日、 長内小学校学童保育所の皆さんが来てくれました。 自分たちで作ったプログラムにそって、開会式! 最初にクマ理事長が写生会の説明をしながら館内を案内しました。 絵や写真を模写してもよし、中庭や外の景色を写生して…

アイを育む集い展

あーとびる麦生では3回目となる 「アイを育む集い展」ですが、 今回は会の代表であった上田初子さんの遺作を中心に 会の方々の力作を展示いたしました。 突然のお別れは、どんなに時間が経っても悔やまれます。 焼き物も初子さん作。 開催期間は11月28日ま…

理事長、モデルになる

あーとびる麦生の皆が応援している、 現役美大生の作品です。 理事長クマさんの雰囲気がバッチリ出ています。 「金のクマ」とか「銀熊」とか スタッフが勝手に名付けております。 さあ、どこに展示するかな…

宇部澄男 「正方形の窓」展

8~9月までの予定でしたが、 好評につき、11月末まで延長します。 幾何学的模様が楽しい展覧会です。 まるで万華鏡をのぞいているような…

中島 一志 写真展 その2

8~9月の予定でしたが、 好評につき10月31日までの展示となりました。 お地蔵様はこどもを守ってくれる仏様、 と聞いたことがあります。 「世界中の子供たちを守ってください」 写真のお地蔵さまに祈りたくなりました。

村田とも子絵画展 作品紹介です

窓枠や外の緑が作品の邪魔をするのではないかと 心配でしたが、それらが全く気にならず、 作品が際立っています。 縄文葉 トルソ ´14~´ 21群青・影 萌 芽

日下 信介 絵画展 作品の一部紹介

あーとびるに常設されている日下作品はとても人気があります。 今月、待望の初の作品展が始まりました。 歩調 (あしなみ) 夕暮れ 水門(ゆうぐれ すいもん) 夜明け 街灯 (よあけ がいとう) モアレスクリーン ゆきどけのころ スカイ レストラン

日下 信介 絵画展 & 村田とも子 絵画展

9月から11月末までの3か月間、開催予定ですが ただいまコロナ事情で休館中のため、生でお見せできないのが、 とても残念です。 ①日下信介 絵画展 ②村田とも子 絵画展

ラ・クラに掲載

休館中ではありますが、体育館に展示中の 映画ポスター展がラ・クラに載りました。 早く、直に皆さんに安心してみていただきたい。 昭和、コロナ禍なんて予想もしなかった時代… 記事には9月19日までとなっていますが、 10月末まで延長となりました!(^^)!

残念! 出ました、緊急事態宣言

まことに残念ですが、解除になるまで、休館といたします。 皆さんにみていただきたい作品ばかりだったので、悔しいですが、 ここはじっと我慢。 コロナよ、早く消えてくれ~!

「昭和の歌っこまつり」

ミニコンサートの一部をご紹介。 上手いなあ! 聞きほれましたね。 もっと、聴いていたい、 進行しながら民謡もきかせるって、やってくれましたね。 昭和のポスターの小ネタも言ってくれましたよね。 お宝の中でコンサート…贅沢 ナニャドヤラ♪太鼓と歌に合わ…

暑い中、今日も剪定

仲良し夫婦スタッフがこの暑い中、また剪定をしてくれました。 なかなかのハサミさばき! 暑い中、本当にありがとう。 はちまきりりしく、 二人のあつあつの温度は今日の気温の比ではないな。 明日は♪ 昭和の歌っこまつり を開催します。 上記の妻が、良いの…

8月からの展覧会 ②中島一志写真展

浄法寺のカメラマン、中島さんの写真展です。 かわいいお地蔵さんが、見た人をほっこりさせてくれます。 一体一体、お顔が違うんですね。 体育館に展示中の「映画ポスター展」が今日のデーリー東北に掲載されました。

8月からの展覧会 ①宇部澄男作品展

宇部澄男作品展。 テーマは幾何学模様です。 形の面白さに加えて、配色が楽しい72点。 元数学の先生ならでは、です。 形の絵だけではなく、風景画も5点、展示しています。 9月26日(日)まで開催しています。

児童動物画コンクール作品展

第8回児童動物画コンクール作品展、開催中です。 8月29日(日)まで、見られます。 応募全作品、展示しております。 過去最多の作品。見ごたえあり!

庭木の床屋さん

大好評につき、「青の世界」展は11月末まで 延長します。 日曜の午後、庭木の散髪が始まりました。 すっきり、さっぱりしましたあ!

昭和映画ポスター展

お待ちかね! 昭和映画ポスター展、始まりました。 今回は邦画編であります。 見ごたえあります。 体育館の広さがあればこそ、 良かった、良かった。 「これは誰だっけ」 「えっとえっと、名前が出てこない」 「あれあれ、あの人だよ」 1枚ごとに盛り上がり…

除草作業しました

梅雨明けの猛暑の中、草刈り作業しました。 どうです!このきれいな中庭。彫刻が喜んでいます。 お疲れさまでした~♪

妻神 則夫 展 八戸にて

あーとびるではおなじみの妻神則夫さん。 体育館いっぱい使ったインスタレーションや絵画展は大人気でした。 今回は写真展、カメラで描いた一瞬の絵、 いまの季節にピッタリの展覧会でした。 ご自身が作った料理の写真も、