あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やった!1000の大台にのる!(^^)!  澤田千枝エッチンググラス作品展8月4日(土)から開催

7月29日(日)現在の入場者、1006名となり予想どおり1000の大台にのりました。ぱちぱちと自分で喜んでいます。 さて、明日から久慈地方も暑い夏がやってきます。(ここ3日間は30度近い猛暑が続いています) あーとびるも企画展、ワークショッ…

暑さと虻とコンサート

昨日、あーとびる麦生七夕音楽祭が開催されました。午後2時からの開催ということで一番暑い時間帯。コンサートホールはおそらく30度は超えていたのではないかと思います。入場者が危ぶまれましたが、70名ほどの大観客(事務局調べ)が1時間半の演奏に…

あーとびるに新キャラクター登場

昨日は草刈、御苦労さまでした。あーとびるのまわりも綺麗になり今日の七夕コンサートの準備も整いました。草刈寸前に珍しい花を発見、思わす《ハチリ》白い捩花(ネジバナ)。本題・・・竹細工による新キャラクターが5匹、玄関でお出迎えです(まだ名前があり…

大森良三画集出版記念展 いよいよ9月から

久慈市出身の画家、大森良三画集出版記念展が9月からあーとびる麦生で開催されます。その前に久慈市道の駅、やませ土風館で8月24日から29日までの6日間、同じ作品が展示されます。どんな作品が展示されるか楽しみです。交通の便もよいし多くの方が集…

事務局奮闘記!!いや粉倒記かな

今年度の新企画第2弾。七夕音楽祭と称してギター&バイオリンの演奏会がいよいよ来週の日曜日開催されます。4月から事務局を担当し、丁度半分に差し掛かり今が頑張りどきですが、・・・・あまりにもたくさんの事をやらなければならず今日は束の間の休憩。…

あーとびる写真クラブ展

来月土風館で写真展が行われます、私はまだ写真が決まりません! モデルをしてくれる方いないかなぁ^^ ホーム

来村者0の日 (≧0≦) (((p(≧ □≦)q)))

先週の土曜日の午前、当番の日でした。今日は何人来るのだろうと期待してスタッフ室に待機。 しかし、3時間待っても一人の来村者もなく、午後に期待と当番の方にバトンタッチ。ところが 後で日誌を見ると0という数字。今年度スタートして好調な入場者でし…

夏休み3つのイベント ポスター完成

7月から8月にかけてのあーとびる麦生の3つのイベントポスターがほぼ完成しました。紹介します。七夕音楽祭は、演奏者の写真を挿入する予定です。写真が揃った時点で差し替えていきます。乞うご期待。 晴山健二さんの演奏曲 サボテン⇒サボテンの花 下をク…

900人達成!&あーとびる麦生写真倶楽部写真展

7月8日現在、入場者900人達成です。予想を超えてどんどん増加中。 7月末にはついに1000の声が聞けるかも知れません。 さて、速報です。あーとびる麦生の中央ホールから小ホールに行く廊下に展示している写真に気がつくと思います。あーとびる麦生…

あーとびる・麦生七夕音楽祭 7月29日(日)14時から

あーとびる麦生では、今年度3つのコンサートを企画しました。紹介します。 (1)あーとびる麦生七夕音楽祭 〜午後のひとときをギター&バイオリンとともに〜 7月29日(日)午後2時〜3時半 あーとびる麦生中央ホール 演奏者 ギター 晴山健二氏(九戸印…

夏井小 あーとびる麦生で壁画制作

7月6日、久慈市立夏井小学校全校児童33名と職員6名が来村し、熊谷行子先生の指導で、壁画彩るボトルキャップの制作を行いました。児童たちは4班に分かれ木の枠に900個を設計図をもとに色とりどりのキャップを並べていきました。なんかパズルをして…

麦生の海

あーとびるの帰りに麦生の港によってみませんか。 素晴らしい海の色です♪ ホーム

麦生に息づくアートの世界

先日,新幹線に乗った時、トランヴェールの記事に魅入りました。「美しき里山に息づくアートの世界」という特集記事でした。新潟県の南端に位置する越後妻有地域でアート(美術)をきっかけにして、まちづくりを行おうと試みたのが「大地の芸術祭」の始まりだ…

東京はアートな世界

6月28日と29日に東京スカイツリー見学に行って来ました。今までは、さほど東京に行ってもビルや景色に感動するということはなかったのですが、あーとびる麦生の仕事に携わってからどうも東京全体をアート的?に見ている自分に驚きました。もっと素直に…

ついに800突破!!!

午前中は、日本青年会議所岩手ブロック協議会の会員40名が来村し展示品を鑑賞していきました。今日、ついに800名を突破しました。4月当初は今年度1000名を目標としていましたが、3か月で800名を達成。上方修正?をしなければなりません。今週…