あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県から 2週間の滞在客

この夏千葉県から大森良三先生つながりの作家たちの滞在予約があります。 16名が2〜3日ずつそれぞれ都合のよいときにおいでになるということですが、今日最初の方が到着しました。この方は2週間滞在で今手がけている作品をあーとびるでぜひ仕上げたいと…

宿泊滞在客に関して訂正

昨日の記事、訂正します。 「千葉県から」と書きましたが、 「横浜、東京、埼玉、千葉から」です。 ameblo.jp./hondalife さん、あーとびるへの お立ち寄りありがとうございます。展示や、ワークショップや たたずまいなどたくさんの写真にも感謝です。 かわい…

スケッチ旅行 二戸市から

二戸市から9名のスケッチ旅行。 ギャラリー鑑賞して、 スケッチに出発前に勢ぞろい。 おてんとさんの影が見えますね。気温は27度位かな。 でも、館内から出た瞬間「ムッ」としました。 いよいよスケッチ。あーとびるのすぐ下の(直線で300Mほど) 海岸…

瓜生由紀子氏 作品

瓜生氏作品 130号 わくわく英語:積み木をしながら Let's make buildings. Take out pieces one by one. ワークショップ:布ぞうり作り

瓜生由紀子さんの作品届きました

瓜生さんから作品寄贈がありました。今日 届きました。 明日開梱たのしみです。

スケッチ旅行団 軽米から

金曜日ですが開館しました。土日以外でもご連絡いただければできるだけご要望におこたえします。 090-3750-8714まで。軽米からのスケッチ旅行。先生を入れて9名。ギャラリーを巡り早めの昼食をとり 海辺へスケッチに出かけていきました。今日もまた最高のス…

あしたてんきになあれ

かるまいからおきゃくさんがきます。 どうかいいてんきでありますように。

あーとびる麦生 誕生物語

あーとびる どうやって誕生したの? という質問に今日はお答えします。 出生数が減り、生徒数が減りあちこちで学校の閉鎖・統合がされるようになっていた。久慈市でも2004年4月、久慈農林、久慈商業、久慈水産の3高校が統合されて久慈東高校が誕生した…

あーとびる麦生 スタッフ懇親会

スケッチ日和だ!!!

釜石の絵画教室のスケッチ旅行団13名、 小雨の中4時到着。 宿舎(元教員住宅)でシャワーという2、3人を置いて 車で10分の「きのこ屋」のお風呂へ。ここは、もと国民宿舎を 改装した眼下に太平洋が広がるお風呂が売り物のホテル。 早朝出発での疲れを…

あーとびる麦生 紹介 -1-

陸中海岸国立公園の北端、 太平洋を望む高台にある美しい自然に囲まれた 木造で安らぎを感じさせる校舎、麦生(むぎょう)小中学校。2009年3月に閉校になりました。これが 2010年5月16日総合芸術施設「あーとびる麦生」 として生まれ変わりまし…

あーとびる麦生 紹介 -2-

今回は、現在展示中の作家を紹介します。阿部龍一 五十嵐彰 石川酉三 伊藤昌夫 岩淵俊彦 及川久 小田原光晴 大森良三 落合美佐 川口直子 菊池政時 木村正 岸信介 岸浩 熊谷行子 小熊信行 小熊律子 佐賀勝美 佐々木美千代 斎藤孝三 齋藤充司 佐藤清美 佐藤純 …

写真  展示場:中学校ホール あーとびるへの道

展示場:中学校ホール あーとびるへの道

テスト

ワークショップ 7月

7月のワークショップ 11日 お絵かき 10:00〜11:00 わくわく英語 10:00〜11:00 11:00〜12:00 18日 メタルワーク 10:00〜12:00 製作時間は20分ほどです 布ぞうり作り 10:00〜12:00 わくわく英語 1…

ミサゴの子育て

村上さんの写真展。 来館者たちの声から。「こんなにたくさんのトリが身近にいるなんて驚きです」 「ミサゴの子育ての様子が何日もかけて撮った連続写真で見られて感激」 「こんな瞬間を撮る技術、努力、忍耐力、スゴイ」 「友達を連れてまた来ます」はい、…

村上悦夫 写真展はじまる

7月〜8月は村上悦夫写真展があります。 体育館いっぱい、84枚の写真は別世界 にいざなってくれます。絶対満足します。 以下村上さんの言葉です。「このたび、「あーとびる麦生」の企画展で野鳥写真展を開催することになりました。(略) 主に久慈地域で…

宿泊申し込みがありました

初めての宿泊申し込みです。しかも13名。 7月中旬に1泊でスケッチ旅行に見えられます。日帰りの団体も7月に3組入りました。アートショップも盛況です。 リピーターもいらっしゃいます。オープンから7週(13日間)で来客数は 450人ほどになりまし…