あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もお楽しみがたくさん!

数々のジャズシーンで活躍された岩見淳三さんと奥様のYAYOIさんのコラボ。あーとびる麦生で贅沢な時間を過ごしませんか。あーとびるでは初めての平日開催のイベントです 。 久慈大正琴の会の皆さんが奏でる優しい音色を聴いてみませんか。奇しくも次の日の9…

「あかねのコラム」のご紹介です。

あーとびる麦生は今年で10年目。その中で展開中の「日中文化交流事業」も早や3年目を迎えています。 スタッフは全員ど素人の集団なれど、あーとびるには強力なサポーターさんたちが応援してくださっています。 北京や香港、台湾等のご出身の方や在住して…

あーとびる感謝デー

今年もあーとびる感謝デーがやって参りました。一週間後の8月25日(日曜日)に久慈ブルーノーツの皆さんと弘前の葛西悟&フレンズの皆さんによるジャズコンサートを開催いたします。ステキな音楽を聴いて暑気払い、といきましょう!

ふるさとの心を描く「柴田外男ポスター展」

かねてからの念願だった、柴田外男さんのポスター展が始まりました。 心惹かれる色彩、かたち、とても見ごたえのあるポスター展です。 自然や懐かしい道具などが題材で郷愁を感じます。

今月スタートの個展

①現在大学生の小室奏絵さんの作品展。奏絵さんが 小さかった頃からの絵をみてください。手作り絵本、イラスト等 ほんとうに絵を描くことが好きなんだな、 って嬉しくなる展覧会です。 ....................................................................…

③「皮影」 ピーイン

皮影とは、皮影戯で使用される、主にロバ皮や牛皮などでつくられた人形や道具などの一般的な呼び方であり、民間の美術や芝居・音楽が結合されてできた中国を代表する民族芸術のひとつです。

②「堆繍」 ドィシユウ

地方によって様々な技法がある中国の刺繍、こちらは小さい布を組み合わせているようです。 立体的な刺繍の技法

中国文化展開催中 ①「剪紙」 ジエン・ジー

日本や欧米にも「切り絵」という文化はありますが、剪紙とそれらの「切り絵」との最大の違いは図案の中に意味や願いが込められていることです。一般に日本や欧米の切り絵には意味や願いは込められておらず、美しさを追求するものが多いのに対して、剪紙は図…