あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今日は麦生に行かない土曜日 明日は麦生に行かない日曜日そうです。あーとびるが冬眠に入りました。 理事長がクマだけに冬眠はかかせないのです。今年も本当に楽しいあーとびるでした。展覧会をしてくださった作家の皆様、 イベントを盛り上げてくださった演…

久慈市民芸術文化祭に参加しました

活動紹介ということで 年間の活動内容を6枚のパネルにしてみました。 おもにこれまでブログに掲載した写真の中から選びましたが 9年間を振り返ると 実に多くの展覧会や催しをこなしてきたもんだ、 なーんて、得意の自画自賛。 これもあーとびるを応援して下…

今年度最後の手仕事教室

佐々木美千代先生の手仕事教室。 毎回、手作りの楽しさを教えていただきました。今回は「懐紙入れ」と「布のコースター」の二本立て。まずは、布選びから… 完成しました!

11月のスケジュールのお知らせです。

早いもので、あっという間に今年度の「あーとびる」もあとひと月を残すのみとなりました。11月のワークショップなどスケジュールのお知らせです。とくに第3日曜日(18日)はジャズ・レコードルーム(音楽室)にて初の試みを、、 本場アメリカからALTと…

水墨画教室******石橋正寛ギターライブ

6月に日中文化交流事業として 紫雲墨彩画展があり、紫雲先生の水墨画教室が行われました。 大人も子供も、参加者は短時間で 素敵な作品を仕上げました。墨で絵を描く喜びをもう一度! ということで、今回は岩手県水墨画協会の鈴木孝男先生に 講師をお願いい…

あーとびるJazzコンサート

10月7日(日)は待ちに待った「葛西悟&フレンズ」による恒例のジャズバンドコンサート。 今年も素晴らしい演奏で会場を魅了してくれました♪特に今回は、現在八戸高専の吹奏楽部で活躍中であって、個人でもコンクールで最優秀賞や数々の賞を受賞するなど急…

10月の企画展と ワークショップ&イベントのお知らせです。

10月の企画展、ワークショップのお知らせです。 7日(日)は葛西悟&フレンズによるジャズコンサートが、翌週の14日(日)には今年度最後のイベントとなる石橋正寛ギターライブが開催されます。どうぞお見逃しなく、、(^^♪

あーとびる感謝デーのお知らせ

だいぶ涼しくなってきましたね。10月7日(日)午後二時から おなじみ「葛西悟&フレンズ」のみなさんのライブがあります!そして10月からはじまる企画展も5つ。 詳しい紹介はのちほど。先日好評だったハーバリウム作りの第二回目今回は大人だけですが…

今日のお客様は普代小学校の皆さん

1年生と2年生に別れ、館内を廻り美術鑑賞 そのあと、好きな絵の前で模写しました。 みんな迷うことなく、描き始めました。 すごいなあ! 水墨画を描いてますね。 あっ、そのだつくしさんの絵にそっくり。 「お絵描き教室」の4年生が描いた絵を、小学生2年生…

そのだつくしマンガ教室

第二回目のマンガワークショップ♪ そのだ先生のトークにのせられ、ペンがすすむ! 「そのだつくし楽餓鬼展」残すところ、あと二十日❣ といっても、あーとびるは土日のみなので 正味4日となります。 どうか、お見逃しなく!積み木、頑張ったよ〜 かわいい、…

ワークショップいろいろ

毎月一回開催の陶芸教室がおこなわれました。こちらは毎週やってます、お絵描き教室 なにやら楽しそう♪ 完成です! テーマは『チューリップ』ですね。いっぱい咲いたな〜 こりゃー楽しいわ おっと、こちらはおとなですね。 キラキラ、スワロフスキーだ 自分…

天然石で絵を描こう!

今日のワークショップは 「天然石で絵を描こう」でした。 講師は去年も万華鏡づくりでお世話になった 嵯峨昌紀子先生 石…宝石ですね 色の種類の多さにびっくりです。 ザ、集中!

お盆前の日曜日

お絵描き教室の様子 そのだつくし先生の「まんが教室」 顔のパーツを6つづつ自由に書いて… 鼻には鼻毛、ちょびひげ、髪はアフロに毛が一本! さあ、なにができるやら どんなキャラクターが登場するのか、自分にもわからない 出来上がった顔の絵にぷぷっ お疲…

宇部小学校学童のみなさん

子供たちのリュックサック、 いいなあ、 あーとびるにこどもたちがいると 本当に嬉しい! 午前中は麦生の海で写生。 午後はあーとびるでその続きを、 麦生に滞在中の多摩美大OBとお仲間のみなさんも クマ理事長と一緒に写生の先生をしてくださいましたよ。

多摩美術大学OBとその仲間展のご紹介

我、熊谷理事長の大学時代のお仲間の展覧会が 始まりました。小山栄さん 相澤憲一さん 奥様の相澤律子さん 長江武良夫さん 安井誠さん 絵画にデザイン、焼き物、楽しい展覧会です。 井口和子さんと佐藤和子さん 井口さんの絵の下には相澤家の娘さんのグッズ…

手仕事教室・夏休み企画ハーバリウム作り

毎回、楽しい手作りを教えてくださる佐々木美千代先生。 本日のテーマは今、巷でブームになっているハーバリウム。 今回はお手軽に洗濯のりを使ってつくりました。 中に入れる造花を選ぶのも楽し! 慎重に、慎重に… いい感じ 完成!おみごと お疲れさまでし…

8月スタートの展覧会をご紹介

「多摩美術大学OBとその仲間展」 個性あふれる8人の作品、お楽しみください。 9月30日までです。 「田村晴樹・飯坂真紀絵画展」 ご夫婦です。 晴樹さんの絵は常設でも人気。 真紀さんはあーとびるで2回目の個展です。 こちらも9月30日まで。 「そのだつくし…

中の橋老人クラブのみなさん

市内の老人クラブの方々が 見学にいらっしゃいました。まずは体育館の及川久展を じっくりと鑑賞 写真もじっくり 『みはらあきらの部屋』はなかなか 離れられません。 なにしろ同じ町内の方々ですからね。 「男ぶりがいがったもんな。」 懐かしそうです。 み…

8月のスケジュールが決まりました!

梅雨も明けて、夏本番となりましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 8月も楽しいワークショップ満載の あーとびる麦生です。12日は岩手日報の4コマ漫画でおなじみの そのだつくし先生が漫画の 描き方をおしえてくれます。18日は嵯峨昌紀子先生によ…

ジャズコンサートのお知らせ

あーとびるではおなじみ,ブルーノーツの コンサートが今月22日にあります。 そう、2年ぶりです。 あーとびるは今年9年目ですが ブルーノーツのライブは6回目となります。 つまり、あーとびるの歴史を語るには なくてはならないバンドといっても過言では…

盛岡からのお客様

今日は盛岡から、コスモスの会の皆さん42名が おいでくださいました。 くま理事長が館内を案内しまーす。 さっそく、産直コーナーは人気です。 元職員室、現在談話室では 知ってる先生、いないかな… 冨田節子さんの刺し子展は一番人気! 「すてき」「すて…

紫雲墨彩画展2018

先日、お伝えしましたが 「絆の祭典、紫雲水墨画展2018」は2017年の日中国交正常化45周年、 2018年の日中平和友好条約締結40周年の周年事業(外務省)の行事に 認定されました。 というわけで、 このロゴマークの使用も許可されました。 8月26日まであーとび…

日中文化交流事業、始まりました!

22日は前夜祭、 平庭山荘にて紫雲先生を囲んでの ワインパーティーです。 素敵な紫雲先生のご家族 紫雲先生の拠点は大阪と中国 遠藤市長のお話 久慈出身で中国で活躍中の安田玲美さんも 応援に駆けつけてくれました。この日玲美さんは母校の久慈中学校で講演…

日中文化交流事業

今週末23日、あーとびる平成30年度の 日中文化交流事業「絆の祭典」を開催いたします。午前は中国の紫雲先生のご指導で 水墨画のワークショップを行います。 テーマは〜久慈を描く〜 墨を使ってどんな絵が仕上がるか 楽しみです。そして午後はおなじみの …

今日のワークショップは大にぎわい(^^

今日のあーとびるは予想以上に賑やかな一日となりました。 特に陶芸教室は人気急上昇、、今日は親子で20人以上の参加人数となり、子供たちは目を輝かせながら思い思いの作品作りに取組みました。既成概念にとらわれることなく、のびのびとした形にするする…

中学校美術部の皆さんが訪れてくださいました(^^♪

今日は久慈中学校美術部の皆さんが訪れ、展示作品にふれながら表現方法や美術の奥深さを学びました。 生徒さん達は好きな絵を捜し出して模写したり、個性充分なクマ理事長の話を聞いたりでとても楽しそう、、 やっぱり、もと校舎のあーとびるには生徒さんた…

6月からの展覧会

あーとびるの玄関を入って、右側の廊下を 体育館にむかいますと、 体育館のドアがまるで額縁のようで、大きな桜の絵が 「及川久遺作展」へと誘います。 中学の先生だった及川さんは久慈生まれ。 郷土愛に満ちた迫力のある作品の数々、ご堪能ください。 こち…

第一回手仕事教室

今年も盛岡の佐々木美千代先生がいらして 楽しい手仕事教室が始まりました。今月のテーマは「革を使ってキーホルダーを作ろう!」 先生が用意した型紙を使って 革を切るのですが 優しい先生を前に リラックスのあまり 「老眼で線が見えない」「集中力が続か…

ヨーガ教室

あーとびる初のヨーガ教室が開催されました。 指導は日本ヨーガ療法学会セラピストの鈴木惠子先生。 はるばる弘前から来ていただきました。 あーとびると弘前といえば、思い出されるのが ねぷた絵の故、鈴木秀次さん、 そうなんです、その秀次さんの奥様が今…

6月のスケジュールのお知らせです。

来月のワークショップとイベント、企画展のお知らせです。6月は5つの企画展が新しく入れ替わるほか、大きなイベントも開催されます。先ずは、6月23日(土)に中国人水墨画家の紫雲先生が昨年に引き続いて来村下さり、2か月間の作品展と再度ワークショ…