あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冨田喜平司 個展

冨田氏の個展はいよいよあと1ヵ月。 作品の準備も順調のようです。 絵手紙も出品してくれるとのこと。 楽しみですね。 案内のはがきと、 その絵を拡大してお見せします。 29日の「わくわくイングリッシュ」のひとこま。 積み木で山を作りました。 We made…

理事会開催 8月23日

午後1時から理事会を開催しました。1.事業経過報告 2.改善点の提案 3.今後の運営と事業について話し合いました。 ・来館者は1031人になりました。 ・宿泊は延べ43人でした。 ・来館者、宿泊者からの声、スタッフが気づいたことなど。 ・情報不足: 開…

10日ぶりの麦生

このお盆は2家族8人を家に泊めました(2泊と3泊)。 我が家の家族と合わせて14人。3歳、4歳、6歳、7歳のちび たちはどれも大人の何人分もの存在感があるものですから、それはそれは まるで花屋さんのような、動物園のようなぐあいでありました。 …

スケッチに見る北三陸

ゲストハウスで夕食(と言うより宴会)の酒肴として合評会。 ふたつみつご紹介します。

関東からの宿泊スケッチ旅行 7月25日から8月8日まで連続して宿泊客を迎えました。このようにお客さんを迎える経験を持ったスタッフはゼロ。でもなぜか全員「どうにかなるもんだ」と度胸はすわっている。迷惑なのは滞在する方だよね。少しずつ改良してまいり…

久慈東高美術部

8月3日(火) 久慈東高美術部の13人がスクールバスで侍浜の海辺でスケッチ。 1時30分大森良三先生ご夫妻とともにあーとびる到着。直ちに 合評会。 昼食前に岩手日報の取材にこたえる大森氏。 生徒代表謝辞。「りっぱ」と先生も温かい拍手。 「来年も…

厳島神社例大祭

8月1日。 あーとびるから歩いて10分、厳島神社があります。眼下は海(太平洋)。断崖の上にあります。この日は例大祭。すでに滞在1週間になる市原市からの方と、昨日麦生に到着した大森良三・京ご夫妻と行きました。 1時からということでしたが定刻前…

げすとはうす

今日はあーとびるの「げすとはうす」紹介です。 校門をくぐって左折、12,3台の駐車スペースの奥にあります。 引き違いの玄関戸を開けると正面に洗面台が見えます。 左にトイレ。水洗です。写真は省略して、その奥が台所。 洗面台の左にお風呂です。 右(…