あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上田初子&志保 親子展 

昨年の5月、突然旅立ってしまった 上田初子さん。 初子さんの遺作と娘の志保さんの絵の展覧会です。 今日はご主人の敏雄さんとスタッフとで展示しました。 志保さんの「こゆびとさん」、何人いるのかな、 初子さんは藍染、陶芸の他、子供たちには絵の指導を…

「防火ポスター展」始まりました。

令和3年度の防火ポスターコンクール展が 始まりました。 今年も力作ぞろいです。 5月末まで開催です

咲き始めました♪

麦生の浜

あーとびる麦生は高台にありますが、 坂を下って浜に降りてみました。 あの美味しい昆布はここでとれるのかと すぐ近くにこんな良い場所があったとは。 次はスケッチブック持参だぞ。

日下信介展

昨年から好評の日下展ですが、 作品の入れ替えがあり、また新たな世界を 見ることが出来ます。 ウクライナの少女をイメージした作品 全世界の子供たちが涙を流すことのない世界が来るように、と 5月末まで開催

2022年度、本日開館 藍染師弟展紹介

2022年(令和4年)度、始まりました。 まず紹介するのは、「藍染師弟展」です。 美しい藍色をだすために10回も藍に入れるそうです 豊富なデザインの手ぬぐい 暖簾、いいなあ。 デザインも楽しいんです。 藍染のふんどし。 開催は6月末まで。

2022伐採

ビフォー 体育館にくっつくほど大きくなりました。 アフター 3本バッサリと。 明るくなりました。 年輪はこの校舎の歴史ですぞ! 麦生小中学校として19年、1年休んであーとびるになってからも12年、 ということは三分の一世紀、校舎に集う人々を見守ってい…

おまたせしました

新年度は4月17日(日)10:00オープンです。 中庭のチューリップも芽を出しています。 スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。