あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の最終日曜日は大盛況♪

28日(日)は人気のワークショップ「手仕事教室」の開催や5つの個展の最終日とあって大盛況、、(^^♪ 「手仕事教室」ではプリントした皮を使ってカード入れ作りでしたが、定員オーバーでお一人が別のメニューになるほど、、体育館いっぱいのインスタレーシ…

今日は藍染教室が行われました。明日も楽しいワークショップが(^^♪

今日のワークショップは山内絹子先生(青森県おいらせ町)の藍染教室。 人気のワークショップで初めての人も常連さん達も一緒になって和気あいあい、、 今日は絞り染めの糸で絞る所までの作業、染作業の方は来月の楽しみ(^^♪ 藍染教室は毎月1回、第4土曜日…

楽しいワークショップ

23日(火)は地元侍浜保育園の年長組の皆さんが来村してワークショップが行われました。 児童の皆さん18人の予定でしたが、5人もの風邪ひきさんが出て先生を含めて15人。あらかじめ園で描いた絵(つまりは設計図)に基づいてカラーシールを切り、それ…

6月のイベントとワークショップスケジュールのお知らせです

連休が過ぎたと思えばもう5月も終わり、、早いものです。さて、6月は大きなイベントが開催されます。日本でも活躍されている中国の墨彩画家の第一人者、紫雲先生の個展とワークショップ、講演会がここ「あーとびる麦生」にて開催されます。 また同日、中国…

新潟からのお客様

昨日20日(土)は「チクチク」でお馴染みのにいがた銀花主宰の池さんご一行4人が、新潟から遥々来村下さいました。現在開催中の「にいがた銀花作品展」に合わせての来村ですが、新潟から7時間をかけ昼に到着したのに、午後からはさっそくワークショップの…

今週末は4つのワークショップが開催されます

先週は古楽器コンサートと「陶芸教室」で盛り上がりましたが、今週は土、日に4つのワークショップが開催されます。明後日の20日(土)午後には人気の「チクチクワークショップ」、古布に針で(刺し子)命を吹き込み美術作品に、、今年も講師の池さんがは…

デュオ・リュタンコンサート

14日 午後2時からあーと・びる麦生で古楽器によるコンサートが行われましたフラウト・トラヴェルソとヴァージナルというフルートとチェンバロの元祖?みたいな楽器によるバロック音楽を中心とした優雅なコンサートでした。 この後 盛岡浜藤ホールでも 6…

いよいよ古楽器によるコンサートの日が迫りました

明後日の14日(日)午後2時からいよいよデュオ・リュタンの「古楽器(ヴァージナルとフラウト・トラヴェルソ)によるコンサート」が開催されます。 ヴァージナルはピアノを小さくしたような形に綺麗な装飾を施した鍵盤楽器でチェンバロのような音色。フラ…

創作お絵かき教室

7日(日)は今年度最初のワークショップで創作お絵かき教室が開催されました。 小学生4人、中学生1人、高校生1人の参加。 小学生はレコード盤を利用したオブジェ作り、お兄ちゃんお姉ちゃんたちは油絵の制作です。休憩時間には筆を休めマンドリンとアコ…

明日からいよいよワークショップが始まります

ゴールデンウィークもついに明日が最終日、、(;´Д`) 遠くまで出掛けられた皆さんも今晩中には帰り、明日はゆっくり過ごして月曜日からの仕事に備えられるのでしょうか^^;あーとびる麦生は明日からお待ちかねのワークショップが始まります。 明日の「創作お…