あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お別れ

2016年もあと数日となりました。今年はとても残念な別れがありました。 10月にあ〜とびる・麦生の初代事務局長の竹高勤さんが亡くなられました。 あ〜とびるがスタートして軌道に乗るまでの竹高さんの存在はとても大きなものでした。というより竹高さ…

あーとびる・麦生は2016年度の冬休みに入りました。

11月27日(日)をもって2016年度の事業を終了し冬休みに入りました。来春4月からの開館に向けて、充電と作戦?を練る期間となりますが、、その前に明日はスタッフの楽しい忘年会です♪。一年の苦労を労い合いながら、多分また帰りは朝方になるのでし…

オータムコンサートが盛況のうちに無事終了しました。

昨日(11月20日)は本年度最後のイベントである「Autumun Concert チェロとお話のひととき」が万来の拍手を浴びながら無事終了しました。 当日の天気が気になりましたが、風もなく思いのほか暖かい一日♪ 来館者数も予想以上の入りで思わずニンマリ(;^ω^)…

いよいよ明日は今年度最後のイベントです。

明日20日(日)はいよいよ今年度最後のイベント「Autumun Concert チェロとお話のひととき」が開催されます。 当日は午前はリハーサル、午後1時から本番です。 このイベントが終わると残すところ1週間で来年4月までの冬季休館に入ります。この機会に妻…

JAZZ好きな人集まれ!

明後日の11月13日(日)13時から「ジャズミーティング」を開催します。 アナログレコードで柔らかく太い音色を楽しみ、語り合いませんか? リクエストやレコードの持ち込みもオッケイ。ジャズ好きのマスターがおいしいコーヒーを入れてくれますよ(^^♪…

宇部中学校の皆さんが訪れて下さいました(^^♪

10月31日(月)は市内の宇部中学校の皆さんが訪れてくれました。 生徒さんと先生や父兄の30人程で、午前中ゆっくりと見学して頂きました。 折しも、展示中のインスタレーション作家妻神則夫さんも十和田市より駆けつけて下さって解説頂くなど、楽しく…

手づくりいろいろワークショップ

10月23日 佐々木美千代先生のワークショップで 革のカードケースを製作しました。 皆さんなかなかの完成度で市販できそうな作品ばかりです^^

11月のワークショップ、イベントのスケジュールが決まりました。

今年度のあーとびるも残すところあと1ヵ月とちょっと、、。 現在インスタレーションを始めたくさんの企画展示で賑わっていますが、残す11月はラストスパート、、。11月のスケジュールをお知らせします。 当初予定になかった新たなイベントが2つ増える…

長小学童ワークショップの巻

今日のお客様は長内小学校学童保育所のみなさんです。 一日がかりで版画のワークショップに挑戦しました。 講師の先生は熱海からいらした中藤文彦先生です。まずはクマ館長のお話から…みんなが描いた版に中藤先生が何種類もの液を丁寧に塗ります。 さあ足踏…

石橋正寛ギターライブコンサート

県内にすごい人がいた! 石橋正寛ギターの世界、すばらしかった。 懐かしい曲、オリジナル曲、いい構成で、 わくわくしながらの2時間はあっという間に過ぎました。 石橋さん、ありがとうございました。]アルバムのタイトル「メメント・モリ」って深い言葉な…

体育館いっぱいのインスタレーションが始まりました。

いよいよ今日から妻神則夫展「球体と平面の隣接性」・インスタレーションが始まりました。 広い体育館いっぱいを使い「季節の森の中」をイメージした空間アートで、その規模に先ずはビックリ、、。中の通路を進むと「冬の森の中」を散策しているような不思議…

芸術の秋・・本番

いよいよ10月です。「あーとびる・麦生」の今年度の開館も残すところ2カ月となって参りました。 台風で恒例のジャズバンドコンサートは中止せざるを得なかったものの、これから冬季閉館までの間は特別展やイベントが盛りだくさん。 中でも今度の土、日か…

今日は小学生の特別ワークショップが開催されました。

今日は普代小学校低学年の皆さんの特別ワークショップが開催されました。 児童と先生を合わせ40人でとても賑やか。 オリジナルの額縁作りに挑戦、、チラシを丸めて作ったパイプを切って窓の開いたマットに綺麗に貼り付けて完成させるもの。 使い慣れないハ…

10月のワークショップ、企画展とギターライブ開催のお知らせです。

10月のスケジュールのお知らせです。 10月は企画展も盛りだくさんです(^^♪ 10月16日(日)午後2時からは「石橋正寛ギターライブ」が開催されます。 若いギタリストながら素晴らしい演奏を聞かせてくれます。入場無料となっています、お誘い合わせの…

体育館の屋根も修復され、来月から始まる企画展の準備も急ピッチ・・・

台風10号の置き土産、穴の開いた体育館の屋根が本日20日ぶりに修復されました♪ これで夜中の雨音にもビビル事なく枕を高くして眠れそう、、 伴って、体育館内に用意していた雨漏り受けのプールも撤去し、全て元通りの体育館に戻りました。 まっ、しばら…

ジャズバンドコンサート中止のお知らせ

台風の襲来以降はなかなか良い天気が続きません(/_;)昨日からの雨も明日まで続きそう、、 体育館の雨漏りは続いてますが、今日は工事用の足場が設置されました♪ 天気の回復次第修復工事ができそうです。ですが、市内全体の復旧の方はまだまだ、、連日被災ご…

台風から6日

台風から6日目の今日、割れた体育館の窓ガラスがやっと入りました(^^♪ あとは屋根の修復なのですが今の所まだ目途が立っていません。でも、シートで応急処置してもらい、中では雨漏り受けのプールと万一に備えて排水ポンプも設置したので多少の雨なら問題な…

台風の爪あと

恐怖の一夜が明け今日は台風一過のカンカン天気。テレビでは市内の市街地や山間部での甚大な被害を頻繁に報道し始め、気になってあーとびるの見回りをすることに、、 高台なので水害の心配はないのだが、どうも気になる、、 到着し、あたりを見回しても、い…

9月のワークショップスケジュールと企画展のお知らせです。

何かと忙しいお盆もあっと言う間に過ぎ去り、この暑さもあと10日?いよいよ芸術の秋も間近かになってきましたが、あーとびるのある麦生地区はヤマセの名所、「もぐらんぴあ」の上の方に霧が見え始めたらどうぞあーとびるに、、3〜4度涼しく過ごせること…

8月のあーとびるは「思い出の学校に行ってみよう月間」

8月はお盆などで帰省される方も多いと思います。 あーとびる・麦生では毎年8月、同窓生や旧職員の皆さんに懐かしいこの校舎に来て頂きたいと「思い出の学校に行ってみよう月間」として呼びかけています。 今年のお盆はちょうど開館日になっています。懐か…

7/24に開催された3つのワークショップの様子と、8月のワークショップスケジュールです。

7月24日(日)は、人気の3つのワークショップが開催され、とても賑やかでした。1つ目のワークショップは山内絹子先生の「藍染教室」、先生は八戸市からお越しいただき今回が今年度3回目。 地元の行事と重なって残念ながら4人の方が参加できなくなりま…

中国からのお客様

7月23日(土)、中国から5人の映画関係者の方々が県の担当者の皆さんと共に来館下さいました。 ”北京在住のあーとびる応援団長”こと、安田玲美夫妻も先日の「グローバル女子会」時以来9日ぶりに、またまた同行下さっての総勢10人、、♪中国喜劇映画ロ…

絵本作家うささんの講演会が開催されます。

現在”あーとびる”では児童動物絵画コンクール展とともに、絵本作家うささんの原画作品展「震災で消えた小さな動物たち」を開催中です。 この企画の一環として明後日の日曜日(17日)には絵本作家うささんにお出で頂き特別講演会を開催します。 また、同時…

グローバル女子会の皆さんが訪れて下さいました (その2)

さて、前回の続きです^^;翌7月10日(日)、女子会の皆さんが予定通り朝8時半に到着。 皆さんは昨夜遅くまで楽しんだはずなのに、”若さなのよ!”と言わんばかり、、すこぶる元気でハツラツとしています^^;先ずは、クマ理事長から歓迎の挨拶と発足の経緯や…

グローバル女子会の皆さんが訪れて下さいました (その1)

一昨日の日曜日(10日)は、「グローバル女子会」の一行33人の皆さんが訪れて下さいました(^^♪ 国内外で起業し海外を相手に活躍されておられる、いわゆる女性社長さんたちの団体で世界各国で国際交流会の企画や運営、グローバル人材育成に貢献するセミナ…

ちびっこ達の見学会

7月7日(木)は、お隣の野田村から小学校低学年の児童が総勢64人で見学に訪れてくれました♪ 現在開催中の「児童動物画コンクール展」、「作家うささんの絵本の原画」と全国の絵本作家さん達の「震災で消えた小さな命展」や展示途中である「まつり備前組…

3つの新しい企画展が始まりました。

7月から新たに3つの企画展が始まりました。1つ目は「震災で消えた小さな命展」。 代表である絵本作家のうささんの絵本「ぼくは海になった」の原画約20点のほか、東日本大震災で犠牲になった動物たちの絵を展示しています。 飼い主さんからの依頼を受け…

7月のスケジュールのお知らせです。

7月のワークショップスケジュールのお知らせです。 新しい企画展も始まります。たくさんのお越しをお待ちしま〜す(^^♪

中学校美術部生徒の皆さんが訪れて下さいました♪

昨日は中学校の生徒さん達が訪れ、作品の鑑賞や展示中の作家さんから技法などの指導を受けたりスケッチしたりの熱心な勉強を行いました。 市内の久慈中学校美術部の皆さんと顧問の先生で総勢16人、、元学舎のあーとびるにはやっぱり生徒さんたちがよく似合…

今週のワークショップのお知らせ

来る19日(日曜日)には3つのワークショップが開催されます。 午前は銀の指輪作りなどの体験ができる「メタルアート・彫金教室」が10時から。 午後1時からは人気の「手づくりいろいろワークショップ」、今回は滑り止めコースター作りです。 また午後2…