あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶりのブログです

お久しぶりです。いよいよ明日から写真添付ができます。ほんとかな?と半信半疑ですが、明日に備えて、昨日(草刈りのようす)と今日(はまゆり子ども園来村)の写真をサイズ縮小しました。1枚が200KBなので今までの200分の一になります。何枚でも…

誰か、いる?

今日は用があって、閉館日のあーとびるに行って来ました。 誰もいないのに、気配を感じるのは描かれている人物たちのせい?今、展示中の葛飾北斎の富嶽三十六景の中にもいっぱい人が描かれています。 小さい版画で一見地味ですが、良く見ると、楽しそうなひ…

完全休養?

昨夜から久慈地方(麦生)は雨が続いています。久しぶりの完全休養。撮影もなし。庭いじりもなし。DIYもなし。あーとびるの仕事もなし。すべてなしと言いたいところですが、ブログの更新があったのだ。先日Jyuさんから紹介された農家の嫁の事件簿+(…

どうしたの急に・・・悪銭苦闘4の巻き

日食見ましたよ。それもタッパの蓋に孫の色つきメガネを重ねていい感じ(*^。^*)ほんとあーとびるでもバスツアーすればよかった。じつは、パソコンにも愛想をつかれてついに家出を…(ー_ー)!!思いがなかなか届かず三日ぶりに帰宅。ありがとうネ。家出されない…

5月31日 スタッフの方々 お手伝いに来ませんか

5月31日、普代はまゆり子ども園の園外保育で親子、保育士107人が来場します。お手伝い(作品案内等)できる方は、あーとびるに来てください。9時45分到着予定です。10時から1時間程度施設内見学です。よろしくお願いします。 さて、連絡だけでは…

麦生の午後

昨日は初めての陶芸教室。 みんな、一生懸命でしたね。焼き上がりが楽しみです。今、あーとびるには、いろんな展示物がありますが 先日から始まった五十嵐彰展、当番しながら改めてじっくり見ました。 いろんなシリーズをまとめて見られるので、ファンにはた…

金環日食観られましたか?

お早うございます。今日の話題は日食天体ショーですね、観られるか、観られましたか。 初めて書き込みしています。 毎日、ブログ更新作業は大変ですね。読む人が楽しめるよう肩ひじ張らずに続けて欲しいものです。 私が時々アクセスしているブログがあります…

快晴日・当番

「チクチクちく」の成果を見られることでワクワクの朝です。 昨日はあちらこちらで運動会が開催されたようです。無事に終えられてほっとされていることでしょう。 新一年生のめん子ちゃん一人に対して5人くらいのギャラリーが見守っていました。 子供という…

この施設の目的は「地域振興だよ」

前事務局長のTakeさんが、きっぱりと言ってくれました。「地域振興だよ、芸術振興ではないよ。」と・・・・。今年度の事業方針に「地域に根差したアート村の創造」というスローガンを掲げて2か月過ぎようとしています。でも、これまでやっていることは…

来村者数 244人に

4月1日オープン以来,来村日が13日、来場者数が244人になりました。5月の開村日はまだ4日あります。この調子だと300に達する見込みです。おっと、5月31日は普代はまゆり子ども園100人が来ますので、楽に300は越しますね。2か月ですでに…

今日で1ヶ月

おはようございます。早朝の書き込みです。これから撮影にでかけます。その前にブログを楽しみにして早朝からアクセスしている方にと思ってとりあえず更新します。 4月17日からブログの編集方針を変え、写真添付だけのものから日記を綴ってあーとびるの様…

うれしい電話 

天気も良く、まさに撮影日和。今日は朝からたっぷりと鳥の撮影を楽しんで帰って来ました。「えっ!ブログの更新を誰もやっていない。」焦って今書き込んでいます。ほんとは、ヤマセミが新緑をバックにした綺麗な姿をお見せしたかったのですが、それもできま…

悪銭苦闘その3・・・たすけて〜

二日間ありがとう。。。そしてご苦労様(*^。^*) にいがた銀花のみなさま素敵な時をご一緒出来てありがとうございました。 あーとびるのスタッフも当日までの間本当*本当にご苦労様だした。じつは、日記を書く前に事件が・・・ 急に欄が画面から無くなって悪…

ホームページ

当ブログでは写真をアップできない状態ですが あーとびる麦生のホームページの更新履歴の所から只今展示中の 「池晶子とチクチクちく針仕事の仲間展」の様子を見ることが出来ます。 360度パノラマビューで面白いですよ♪ その他スケジュール等も載っておりま…

すごいぞ、あーとびる

昨日のブログにたくさんのコメントが返ってきました。「すごいぞ、アートビル」「今後のあーとびる麦生の企画に期待してる」「テレビを見て実際に出向きたくなりました」 このようなコメントがあるとうれしくなりますね。スタッフの苦労、疲れが一気に吹っ飛…

にいがた銀花の皆様、ありがとうヽ(^o^)丿

二日間、とても勉強になりました。池先生の指示で大きく手直しした空間は 刺し子だけの展示でなくなりました。あれは池先生のクリエイティブな感覚で, あーとびるの絵、建物、麦生の景色すべてと一体になり、 作品の本当の良さが呼び戻された瞬間でした。 こ…

2日間の来村者94名!!!

5月12日(土)の来村者52名、13日(日)は42名でした。二日間でなんと94名。昨年の来場者に比べると雲泥の差です。増加の原因はさまざまあると思いますが、やはり新聞報道の影響かなと思います。3社の新聞社(読売新聞、朝日新聞、岩手日報)に…

朝日新聞岩手版に昨日のワークショップが掲載 今日10時からNHKが取材に

おはようございます。久しぶりの太陽が久慈市を照らしています。昨日は、疲れのため(?)ぐっすりと寝ることができました。久しぶりの快眠です。スタッフのみなさん、昨日は大変ご苦労様でした。雑巾展示のデザイン変更等思わぬ作業で疲れたことと思います…

いよいよ今日です 自由にチクチク、自慢の雑巾作りをしましょう

昨日のにいがた銀花+チクチク針仕事の会ブログより あす、5/12(土)と13(日)いよいよ岩手県久慈市のみなさんとチクチクちく。。。。 地元の新聞にも取材をうけ、どんなチクチクとなるでしょうか。。。。 みなさまおまちしております! 昨夜、池晶子さん一行(…

学校訪問今日で終了

4月20日から始まったあーとびる麦生の近隣学校への訪問が今日で終了しました。午前9時から理事長と二人で侍浜方面へ。目指すは侍浜中学校と侍浜小学校です。どちらの学校も快く迎えてくれ、侍浜中学校は、全校であーとびる麦生を訪問する計画を立ててい…

読売新聞岩手版にチクチク雑巾が掲載!岩手日報にも掲載!!

今朝の読売新聞です。明日から始まる雑巾ワークショップの記事が掲載されました。記事を書いたのは、スタッフ仲間のLitukoさんです。読売新聞の久慈地区のマイタウンリポーターとして活躍しています。記事を紹介します。 岩手日報にも「お見舞い雑巾絆…

安家川の新緑

麦生では無いですが^^ 今の季節の葉の色大好きです、自然のアートは偉大です。 ホーム

気をよくして

非難の声が無い様なのでさらに写真を載せて見ました。春蘭と一人静です、道端で見つけた蘭ですが盗掘されないで居れば嬉しいです。(GOME)

長内努氏紹介

5日から長内努・高橋昌子二人展(彫刻・器)が開催されています。今日は、長内努さんの活躍を紹介します。長内さんは、彫刻家でもあるし、舞台美術家でもあり、作家(本)でもあります。ネットで検索すると長内努氏に関することがたくさん出てきます。 長内…

あーとびるは山野草でいっぱい

初めての投稿です、よろしくお願いします。 ゴールデンウィークも終わり桜は散ってしまいましたが野山は花々でいっぱいです。 つたないデジカメ写真ですがご一緒に楽しんでくだされば幸いです。 写真添付が上手くいきません、残念(GOME) ホーム

鉄の錆はアートだ!

あまり注目する方がいませんが あーとびる中庭の作品の変化を見ていると 鉄は生きていると思います。 ホーム

クラフトマンスタジオ冬扇にアクセスしてみてください

長内努・高橋昌子二人展(彫刻・器)が5月5日より始まっています。5月4日にbigflatさんが編集した日記と写真を見て、実物はどんなものかなと興味津々に昨日あーとびるへ。展示している部屋に入って、びっくり。なんとも言えない作品の雰囲気に圧倒されま…

差し入れ

まだ焼けてません^^ ホーム 北リアスの風景

取材に来ませんか

今朝、テレビ局4社(岩手朝日テレビ、NHK盛岡放送局、テレビ岩手、IBC)新聞社2社(岩手日報、テーリー東北)久慈市広報、ダナスと報道関係8社に12日、13日の雑巾作りワークショップと展覧会の取材提供のメールを送りました。いよいよあと一週…

器とともに光ってます

高橋昌子さんの部屋にあるオブジェ。 段ボールって、包装、保護だけの物でなかったんだ… (big flat) ホーム http://www.artville-mugyo.com/