あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

紫雲先生の水墨画展は大人気

紫雲先生の水墨画展が先週から開催中ですが、新聞で紹介されたこともあって大人気♪
先生が来村されてから今日でちょうど一週間目になりますが、土日のみ開館ですので展示は今日が実質3日目。

初日は子供達のためにワークショップを開催して頂き大賑わいでしたが、翌日の日曜日は新聞での報道もあって60人超の来客(^^♪
1週間目となった今日も、紫雲展を目指しわざわざ北上市からお越し下さった方もいて、2時間近くも熱心に鑑賞され驚嘆した旨の感想も頂きました。明日の日曜日は如何なりますかスタッフとしてはとても楽しみです。

さて、先日の日記では忙しさにまぎれ速報のように写真だけの掲載になりましたが、今日はワークショップの事についてちょっと詳しく^^;
今回ワークショップに参加してもらったのは市内の小学生約40人、それに意欲満々の91歳になるおばあちゃんと大人が2人。

先ずは先生から描く時の心構えや水墨画の基礎を手本を示して先ずは練習、、一人一人に濃淡の出し方、にじみの出し方を教えて回ります。
次はいよいよ円形の窓?の色紙への清書です。水墨画の経験などあるはずもなく、、多分^^; 自分なら手が震えて描けないなぁと思うも、みんなは集中し真剣そのもので2時間はあっと言う間に過ぎました。この時ほど子供に戻りたいと思ったことがありませんでした(*´ω`)
出来上がって見れば、どの作品も初めてとは思えないような力作ぞろい(◎_◎;)
紫雲先生も子供達へのワークショップは初めての経験との事でしたが、その初体験の子供たちの出来具合にはとても驚かれておりました。

その時の子供達の作品も今月いっぱい特別展示しておりますので紫雲先生の作品を鑑賞しながら足を止めて見て下さい。

はじめに心構えから、、

次に基本的お手本を、、

その次は練習、きめ細かく指導、、

そうそう、、それでいいだよ!(^^)!

おっ!いいじゃないか〜♪

先生と一緒に記念写真、、みんないい顔してるね〜(^^♪

参加者の作品、、うっそ、、ほんとにみんな初めてだったの?(・。・;


その後は午後に行われた一般対象の講演、その次はファンキー・末吉さんのドラムライブ、はたまた夜の歓迎レセプション、更に2次会と続きますが続きは又後の楽しみという事で・・^^;

さてさて、今日は人気の藍染教室の2回目が行われ賑やかでしたが、明日もワークショップがいっぱい♪

午前は「創作お絵かき教室」と「カラー講座」、午後は「メタルアート・彫金教室」と今回初めての「化粧品を使わないスキンケア」。
「化粧品を使わないスキンケア」はカラー講座でお馴染みの日當ます美先生です。たくさんの来館をお待ちいたします。