あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

日中文化交流事業、始まりました!

22日は前夜祭、
平庭山荘にて紫雲先生を囲んでの
ワインパーティーです。


素敵な紫雲先生のご家族
紫雲先生の拠点は大阪と中国

遠藤市長のお話

久慈出身で中国で活躍中の安田玲美さんも
応援に駆けつけてくれました。

この日玲美さんは母校の久慈中学校で講演を
してきたのです。玲美さんの話を聞けた
中学生は幸せです。

「故郷は原点」

  「偉大な人が偉大なことを
  成し遂げられるのではなく、
  偉大な目的を目指すから
  人は偉大になれる」と



紫雲さんとあーとびるのつながり、
それは安田氏がグローバル女子会(女性起業家の会)
の方々をあーとびるにつれてきてくれたのが始まり。
その中に紫雲先生のお嬢さんの茜さんがいたのです。
すべてはそこから…


フォークグループ「柿花び」
パーティーを盛り上げてくれます。

あれっ、遠藤市長も歌ってますね♬

一夜明けて、
23日10時から水墨画教室が始まりました。

うれしいお知らせがあります。
この「絆の祭典、紫雲水墨画展」は2017年の日中国交正常化45周年、
2018年の日中平和友好条約締結40周年の周年事業(外務省)の行事に
認定されました。気が引き締まる思いです。

水墨画教室は、70人を超える参加者!





紫雲先生の言葉を筆に込めて

テーマは「久慈を描く」
白樺の雰囲気、でていますね〜

午後からは津軽の演奏がはじまります。

っと、その前に
図書室で田中順子さんによるシンギングボールを体験‼
ネパールの楽器で、おりんを
たくさん並べたような「シンギングボール」。
細胞までその波動が伝わると…
眠くなりますねぇ

誰だあ、築地のマグロって言ったのはぁ


佐藤ぶん太さんの津軽横笛
こちらも細胞に響きます。

おなじみ渋谷三味線、そして民謡、手踊り


紫雲さんと津軽横笛、津軽三味線…それぞれとのセッションで
このような墨絵が完成

終わったあとのみなさんのいい笑顔。

皆さん、またここでお会いしましょう!