あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

中国建国70周年にあーとびるで京劇ワークショップを行いました。

f:id:mugyo-cap:20191023100759j:plain

あーとびるの大きなテーマである日中文化交流事業として、4月から第3回紫雲墨彩画展がスタートし、7月からは中国文化展、そしてこの度、本物の京劇役者さんをお招きしての京劇ワークショップが実現しました。


f:id:mugyo-cap:20191023100425j:plain

f:id:mugyo-cap:20191023100351j:plain

まずは京劇の説明。講師の劉佳氏と日中文化コーディネーターの瀧谷茜さんがとてもわかりやすく解説してくださいました。 北京を中心に発展したので京の字がついたとか。主に4つのキャラクターがあり「生、旦、浄、丑」という。 さらにそれぞれが細かくわかれていて、例えば旦は女性の役で、老旦、青旦、花旦、武旦という種類がある、なーんてとても奥が深いのです。また顔を赤く塗るのは関羽の役だけに限られていて、演じる際はきちんと演じさせてくださいと拝むのだとか、それだけ関羽は中国の人々にとって特別な存在なんだ…と聞くともう三国志に興味がわいてきましたね。


f:id:mugyo-cap:20191023100640j:plain

メイクの実演、美男子の劉佳さんがどんどん変わっていきます。


f:id:mugyo-cap:20191023101227j:plain

f:id:mugyo-cap:20191023100713j:plain


f:id:mugyo-cap:20191023100600j:plain

f:id:mugyo-cap:20191023100456j:plain

参加者の方も京劇のポーズ、なかなかです。衣装もお似合いですね。


f:id:mugyo-cap:20191023101001j:plain


くまさんも変身してほしかったな!白塗りで…あ、シロクマ…