あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

朝日新聞東京本社ですが・・・・・

 昨日の疲れなのかいつの間にかうとうと。すると電話が鳴りだし、「朝日新聞東京本社の者ですが」「来たー。あーとびるのブログを見て取材の申し込みかな」と勝手に思い込み気が高ぶりました。すると、「21日の岩手版に記事を掲載した謝礼の件ですが・・」ということでした。全国版に掲載されることが理事長を始めスタッフの願いなのですが、甘かった。朝日新聞の岩手版の記事については、「朝日新聞岩手マイタウン」で検索をかけてください。すると、「金魚捕ったミサゴ撮った」という題で出てきますよ。ぜひご覧下さい。あーとびる麦生の近くの海岸には海のタカ ミサゴが生息して毎年子育てをしています。来村したときは、美術作品を見てから風光明媚な北三陸の海岸を案内していきたいと思います。

さて、昨日の作業で、陳列と同時に作品のキャプション(その作品の見出し、説明)の入れ替えをしました。やってみると結構な時間がかかりました。来村者に作品だけでなく取り巻く環境も美しくして迎えたいというスタッフたちです。

 精密な作業が得意なT事務局長

 ちょっと角度が変かな

昨日の陳列の中からおもしろい布を見つけました。その商店の広告でしょうか。


古い布だから捨ててしまえ。燃やしてしまえという人々が多い現代の世の中。古いものでもこのようにちょっと工夫すれば生き返ってくるのですね。改めて大切なことを教えられた気がしました。
 
 池晶子さんからのメッセージボード


(編集mack)