あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

5月31日 スタッフの方々 お手伝いに来ませんか

 5月31日、普代はまゆり子ども園の園外保育で親子、保育士107人が来場します。お手伝い(作品案内等)できる方は、あーとびるに来てください。9時45分到着予定です。10時から1時間程度施設内見学です。よろしくお願いします。
 さて、連絡だけではつまらないので、21日の部分日食の事件簿?を紹介します。ほんとは、あーとびる麦生で観察できたら最高だったのですが、当日は花巻で観察しました。目が覚めたのは、朝4時。早池峰山から真っ赤な日の出が昇り、部分日食が見られる確率が高く、胸をどきどきしながらその時を待ちました。6時半ごろから食が始まりました。その瞬間は、本当に神秘的でしたね。日食グラスに綺麗に食が進む様子がはっきりと映し出されました。ただ観察するのもつまらないので、急遽カメラを用意し(日食用の偏光プレートは購入していなかったので)、ひろのまきば天文台から届いた日食観察プレートをレンズの先端にガムテープで張り付け(何度も取れましたが)、食の最大90%の7時44分頃には、何とか間に合い、その変化の様子を撮影できました。手持ち撮影でしたのでちょっとブレましたが、まあまあ満足かな。みなさんは、どんな観察ができたでしょうか。また、関東以南の方々は、金環日食を見られたことでしょう。私は、ひろのまきば天文台の会員ですが、ホームぺージにアクセスしてみてください。芸術の分野でも、宇宙とか天文を描いた作家はいただろうかとふと思いました。世紀のショーを写真に載せたかったですね。ふー、ブログ更新間に合った・・・。
Mack
ホーム