あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

お別れ

2016年もあと数日となりました。

今年はとても残念な別れがありました。
10月にあ〜とびる・麦生の初代事務局長の竹高勤さんが亡くなられました。
あ〜とびるがスタートして軌道に乗るまでの竹高さんの存在はとても大きなものでした。というより竹高さんなしでは、あ〜とびる・麦生は実現していなかったでしょう。元気にあ〜とびるに復帰される日がくる、と信じていたのに残念でなりません。

12月にはあ〜とびるの体育館に展示している4×5メートルの布絵の作者、ねぷた絵の鈴木秀次さんが亡くなられました。
2015年に津軽三味線とのコラボレーションした時の即興画がその布絵です。今年もコラボを予定していましたが、鈴木さんが前日入院し、叶えられず、来年こそはと楽しみにしていたのです。

その鈴木さんを悼み、津軽横笛の奏者、佐藤ぶん太さんが
二日前にあ〜とびるを訪れ、鈴木さんの絵の前で
追悼の笛をささげました。
閉館中の館内に悲しみの音色が響き渡り、鈴木さんが応えたかのように大きな絵が揺れていました。

竹高さん、鈴木さんには感謝しつつ、これからのあ〜とびるを
見守ってください、と願うばかりです。