あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

今日のあーとびる

様子見にあーとびるに行ってきました。
が、、何だか周りがいつもよりひっそりとしてのどか過ぎ、、(@_@)
すぐわきの車道では雉が堂々と闊歩している始末(^^;)

何気に海岸の方に下りてみて納得!(^^)!
今日は地域総出の浜開け(海藻取り)の日、大勢の皆さんが潮の引いた岩場でマツモやフノリの採取をしています。
この地区の海岸は外洋に面していて波が荒いため海藻の品質の良さに定評があります。
今の時期は毎日のようにこの作業が行われ、この一部をが乾製品にして”あーとびる”でも販売してもらっています。
ですが、いつもお盆前には売り切れてしまう人気の高さ。今年はいつもより豊漁であってくれることを祈るばかりです。

さて、今年度のオープンは4月10日(日)とすることで現在準備を進めています。
これから理事会、総会を経て正式に決まりますが、いよいよで〜す(^^♪

裏庭のチューリップも芽吹き始め、みんな早く来いと言っています^^;

車道の左側を堂々と、、(◎_◎;)

浜開けの様子(望遠レンズしか持っていかなかった事が悔やまれる(/_;))

チューリップの様子