あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

中学校美術部生徒の皆さんが訪れて下さいました♪

昨日は中学校の生徒さん達が訪れ、作品の鑑賞や展示中の作家さんから技法などの指導を受けたりスケッチしたりの熱心な勉強を行いました。
市内の久慈中学校美術部の皆さんと顧問の先生で総勢16人、、元学舎のあーとびるにはやっぱり生徒さんたちがよく似合う、、
予定より早く、開館時間前に到着した生徒さんたちは朝のモップがけの手伝いも、、大勢なので掃除もあっと言う間に終わってしまい、、なかなか頼もしい♪

企画展を開催中の作家である成田玄治さんから技法などについていろいろな手ほどきを受け、質疑応答などであっと言う間にお弁当の時間、、
昼食後は思い思いに展示作品を手本にスケッチ、、思いのほか中身の濃い勉強になったようでした。
ほとんどの生徒さん達は初めての来館との事で、休みの日などにまた来たいとの弁、、嬉しいものです^^;
たくさんの学校で「あーとびる」をこのような形で使って頂ければ、冥利に尽きるななどと思えた一日になった次第(^^♪

作家成田玄治さんの講習

触って質感を感じてみて、、

思い思いの作品を手本にして、、

最後に作家さんを囲んで記念写真