あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

ギャラリートーク 宮本義満氏浮世絵を熱く語る

あーとびる麦生の中ホールに印象的な青い絵が三枚あります。
その作者が今日の講師、宮本義満さんです。
葛飾北斎富嶽三十六景(といっても追加出版加え、全部で46図)が展示されている部屋で行われました。

北斎の絵に対する旺盛な筆力、絵以外のことには全く無頓着な性格
生涯三万点以上描いているのに、いつも貧乏。
ずばぬけた動体視力の高さ、等々…う〜ん、おもしろい!

当時、浮世絵がどのように作られていたか、幕府のかかわり方、広重との比較もでてきました。
また、ピカソとの共通点、相違点なども興味深い内容でした。
更に話はラファエロダ・ヴィンチモーツァルト宮沢賢治美空ひばり、と広がっていき
宮本先生の話のおもしろさに、時間はあっという間に過ぎてしまいました。


北斎が90歳近くなり、人生最後に「あと5年生きられたらもっとましな絵が描けただろう…」と。
その飽くなき向上心って、すご過ぎます(*_*)

宮本先生、本当にありがとうございました。

絵手紙グループのみなさん、またいらしてくださいね。
                      big flat

ホーム