あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

またまた週末♪

この所、一週間が過ぎるのがとびきり早く感じる^^;
またまた週末・・あーとびるの楽しい開館日です♪

明後日(日)のワークショップは定番の「創作お絵かき教室」と人気の「手しごと教室」。
「手しごと教室」では色々な素材を使用し、毎回いろいろな手づくりの小物を作ります。
先週はプリントの皮を表紙にしたカードケース作りで参加者の皆さんは作品の出来栄えに大満足、、♪。
この教室では毎回異なる小物に挑戦するので、楽しみにされているリピーターの方がたくさんいて大人気です。
皆さんも是非参加してみてください(^^♪

さて、先日行われた日中文化交流事業の様子、、前の日記の続きです。
午前中に水墨画家紫雲先生による児童対象のワークショップに続き、午後は一般対象の講演会。
講話の中で実際に描きながらの解説や、展示中の作品をまわりながら絵の前で描き方などについて解説して下さいます。
参加者や午前のワークショップに参加した子供達も興味津々で真剣に聞き入っていました。
最後に、あーとびるに記念の色紙を描いて下さることになり演台で描き始めます。
通訳を介しながらのお話で多少時間を押していたのですが先生は描き続け、定刻通り隣ではファンキーさんのドラムライブが始まりました。

ファンキー・末吉さんのドラムはこれまで聞いたことがないほど、それはそれはパワフルなもので会場に詰め掛けた聴衆もノリノリ、、♪
が、しかし激しい演奏のすぐ隣では紫雲先生が黙々と描き続けます。そこには、激しい音の中で集中して淡々と描き続ける堂々たる姿が、、さすが(@_@)
やがて、描き終わりましたが更に別の色紙にも描き始めます(*'▽')
まさにこれは静と動のコラボです、 この様なコラボは世界で最初では・・(◎_◎;)
30分以上にもわたって描き続け・・やがて描き終わり、その後はファンキーさんの独壇場、、。
途中でステックが折れ交換しながらの大熱演と楽しいトークに聴衆からは大喝采♪ 

かくして、イベントは無事に終了しお客様からは大好評を頂きました。

夜はお二方の歓迎レセプション、会場を替えて中国、香港、関東圏や他県からあーとびるのための応援ツアーの皆さんや関係者80数人での開催です。
この時に、今日のコラボでの大笑いできる事実が発覚します、、が、続きは次回に、、

紫雲先生のデモンストレーション

皆さん真剣

このように出来ました〜、、

絵について解説

いよいよコラボ、、中国国営放送のカメラマンがピッタリと

ドラム演奏の傍で黙々と描き続けます

ファンキ-さんのパワフル演奏

先生とファンキーさんを囲んで、遠路駆けつけて下さった応援ツアーの皆さんとスタッフで記念写真