あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

うれしい電話 

 天気も良く、まさに撮影日和。今日は朝からたっぷりと鳥の撮影を楽しんで帰って来ました。「えっ!ブログの更新を誰もやっていない。」焦って今書き込んでいます。ほんとは、ヤマセミが新緑をバックにした綺麗な姿をお見せしたかったのですが、それもできません。ヤマセミってどんな鳥なのか検索してみてください。
 家に帰ったら、留守電が入っていました。早速相手に電話を。普代村はまゆり子ども園の園長さんでした。(当あーとびるの副理事長Eikoさん)「実は、5月31日親子遠足であーとびる見学をしたいのですが・・」というお話でした。今年のあーとびるは、「地域に根ざしたアート村の創造」をスローガンに4つの重点を掲げています。その一つが、地域の児童・生徒の健全育成のために *市内の学校によびかけ、見学会を実施していく。という重点です。昨夜は、大野高校の美術授業の一環として6月19日、20日と生徒を見学させてくれという申し込みがありました。今日現在、児童館、小学校、中学校、高校と4校が見学会であーとびるに来村します。約300名をお迎えします。いずれも平日の見学となりますが、あーとびるの管理人Kou副理事長は、次から次へと予約が舞い込む状況を喜んでいます。大人だけでなく、子どもたちの健全育成に繋がればという思いです。
 Eiko副理事長のお話の中で、全国紙の新聞で「あーとびるへ行こう!」という記事が載っていましたよ。ということを聞きました。知らない間に、あーとびるの事が話題になっていることにびっくり。少しずつあーとびる麦生も認知されつつあるなということを感じました。Mack
 ホーム