あーとびる麦生ブログ

あーとびるの日々の出来事等を伝えるブログです。

来村者を増やすための作戦その1

今日は、理事長と二人で夏井中学校と久慈湊小学校へ訪問。実は、夏井小学校、平山小学校、侍浜小学校、侍浜中学校の6校を訪問してあーとびる麦生の宣伝と児童・生徒たちに是非来てほしいという願いをしに8時40分、張り切って出かけました。ところが、今日は県小学校校長会総会が盛岡で開催とのこと。出鼻をくじかれました。そこで夏井中学校へ。校長先生は自身も絵をかく方で非常にあーとびるのことを理解してくれ、協力をいただきました。地元に伝承されている神楽等の情報も頂きました。恐らく、11月予定のジャズコンサートに地元の神楽が出演の運びとなることでしょう。次は、久慈湊小学校へ。5月12日、13日に開催される雑巾の展覧会とワークショップに来村してほしというお願いをしてきました。このワークショップは、にいがた銀花+チクチクちく針仕事の会(代表 池晶子)の仲間6人が来村して地元住民と古布を使ってカラフルな雑巾を作るという内容です。インターネットの環境がある方は、「にいがた銀花」で検索してください。結構おもしろいブログですよ。全国的に活動している会みたいです。なお、明日この雑巾があーとびるに届くそうです。どんな雑巾か楽しみですね。久慈には、1000枚を目標にして現在制作中とのこと。展示が終了したら、久慈市の被災した小学校に寄贈しようという案も浮上しています。
残りの4校は、来週訪問していきたいと思います。さて、今年は、あーとびるのPRを広告ニュースに掲載することになりました。ほんとは、あーとびるのホームページを見て、来村してほしいのですが、昨年の閲覧者は一日10人に満たない寂しい限りでした。今年になって急に閲覧者が増加(昨日は46名)。それでも少ないですね。「やはり一番見るのは新聞に折り込まれてくる広告だよ。あれは、必ず見るよ」という会員の声。ただ、料金は高いですね(とほほ・・・)。文章を打ち込んで(4月から7月までの上半期の企画展、ワークショップ)広告社へ。広告部数は14000部。久慈市、野田村、普代村、旧大野村、洋野町中野までが配達範囲なようです。27日に出る広告をよくご覧下さいね。そして、連休はアート村へ。というわけで、今日はあーとびるの仕事一色でした。明日は、午前の当番。何人が来村するのか楽しみですね。       (編集 mack)

びっくり仰天の巻
 何と、「にいがた銀花」のホームページにアクセスしたら、早速あーとびるで展示会とワークショップを行うという内容が掲載されていました。ついさっきまで理事長と池代表が電話でやりとりして日程が決まったばかりだというのに。すごい、すごい。このスピード感ですよね。震災復興もこれぐらいのスピードでやらなければ。紹介しますね。

岩手、久慈市にて5/5より チクチくちく展覧会!
そくほう!
いま、決まりましたので、
お知らせいたします!
「池晶子とチクチくちく針仕事の仲間展
震災お見舞いの1000枚の雑巾」
2012年5月5日(土)ー6月30(土)
土、日曜のみ開館
10:00ー16:00 入場無料

会場/芸術村あーとびる麦生
0194-58-2429
岩手県久慈市侍浜町麦生3-36-1
ワークショップの日は
5/12,13です!

ホーム

                  こちらもよろしくお願いします→北リアスの風景